トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

わんちゃんの引っ張りを少なくする首輪について

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今回はわんちゃんの首輪について書きたいと思います

 

くくりとののかの写真を見てもらうと

ちょっと変わった首輪をしているのが見えますよね

 

f:id:kuutonon:20191006112532j:image

f:id:kuutonon:20191006112614j:image

f:id:kuutonon:20191006112724j:image

これは幼稚園で使われている首輪ですが

しつけ用首輪と検索すると1500円〜くらいで売ってます

我が家は普段もずっと使っています

このしつけ用首輪を使う理由とその効果について

書いていきます

 

 

しつけ用首輪を使うのは?

 

よく散歩に出ると

首輪が抜けるからという理由で

ハーネスを装着しているわんちゃんに出会います

でも、多くは飼い主を引っ張っている

しつけが上手くいっていない犬のようです

ハーネスはたしかに抜けないので

わんちゃんが逃走するということは少なくなりますが

そもそも引っ張るから抜けるのであって

引っ張らないようにしつけをするのが大切だと思います

中には引っ張りによって腕が抜けたり

引きずられて大怪我をしたりという話も聞きます

一番の原因は

ハーネスには犬を制御する力が少ないからです

 

 

このしつけ用首輪は

犬が良くないこと

例えば吠えそう、拾い食いしそう、引っ張りそう、

などのような場合に

リードをキュッと引っ張って首輪を絞めます

首輪は普段はかなりゆるゆるです

(つまりお利口さんの時ですね)

しかし引っ張ると輪が小さくなって首を絞めます

そうすることによって少し苦しい気持ちから

その行為をやめるのだそうです

 

 

この首輪を使用するにはやはり首を絞めますから

事故にもつながるので

飼い主さんが使い方をマスターする必要はあります

 

その効果は?

では、我が家のわんずがお利口さんなのかと言うと

これがなかなか難しくて…

キュッと絞めるタイミングが合わないと

ただ苦しい思いをさせるだけで

なぜ苦しかったかわからないまま済んで行ってしまいます

先程も書いたように

吠える直前でないと効果はないです

このわんちゃんは前にあったことがあるから

大丈夫かと思っていたら

急に吠えたりするので

首輪を絞めるタイミングを逃していて

無駄吠えに関しては飼い主の力量が足りず

今のところは効果なしです

 

ただ、犬の引っ張りに関しては

わりと簡単にマスターできると思います

なぜなら自分で自分の首を絞める訳ですから

あれ、引っ張りるとなんか苦しいぞ

となるわけです

 

 

 

引っ張りで悩んでいる飼い主さんに

そのことを説明してみるのですが

なかなか理解してもらえずとても残念です

本当に抜けるのが心配なのであれば

ハーネスとしつけ用首輪の二本持ちにすると

かなり安心です

 

 

しつけ教室などについて

いつも思うのですが

何故ブリーダーさんやペットショップで

売る時に

このような簡単なしつけ教室を開かないのか不思議です

こういうしつけがなされることによって

もっと公共の場でのペットとの関係が改善されて

ペットたちも過ごしやすくなると思うからです

もちろん飼う側の責任もありますが

売る側も売りっぱなしではなく

責任を持ってしつけ方を伝授するべきだと思いませんか?

 

こちらのブログをされている方たちのわんちゃんは

みんなお利口さんにみえるので

このような悩みは少ないかと思いますが

もしそんな悩みがあったら

このしつけ用首輪

一度お試しください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊