トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

手縫いで作り帯(トイプーサイズ)を作りました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20191008081504j:image

朝散歩で久しぶりの登場の黒猫くぅちゃん

くくり、興奮しすぎて

どこから出てるのかわからない声で鳴き続けていました

 

 

昼間のんびりしすぎたのか

あまり眠くないので

11:30ですがお裁縫しようと思います

でももう主人も寝たし、ののかも爆睡しているので

ミシンはうるさいので手縫いしようと思います

 

作るのはこれ!

f:id:kuutonon:20191008003126j:image

これは2年ほど前にくくりたちのために作った

帯風リボンです🎀

 

 

こちらは前にご紹介した新しい針で

一週間ほど前に一つ作ったものです

f:id:kuutonon:20191008003338j:image

9/28の記事

新しく針を買いました🧵 - トイプーとまったり手作り生活

 

今回はこの着物風の洋服の帯リボンを作っていきます

f:id:kuutonon:20191008003522j:image

 

材料は

f:id:kuutonon:20191008003548j:image

右上から

金襴生地三色、造花、ちりめん風紐、ちりめん

道具は針、糸、まち針、クリップ、定規、はさみ、チャコペン

 

金襴生地は東京に行った時に

清水の舞台から飛び降りる気持ちで3枚も買ってきました

値段は怖くて見ていません

多分50センチで1200円くらいだったような

 

ちりめんはダイソーさんで5枚くらい入っていました

ちりめん風紐はキャンドゥさんで

ちりめん風バイアステープを買ってきて紐にしました

 

さあ、作っていきます!!

1️⃣リボンの大きさに切る

この帯はトイプー サイズなので

縦11センチ、横15センチに仕上げます

なので切る大きさは

13cm×17cm

のつもりでしたが

f:id:kuutonon:20191008004452j:image

かなりほつれてきやすいので縫い代を1.5センチにしました

右側は布のミミなので1センチのままです

ちりめんも切ります

f:id:kuutonon:20191008004952j:image

ちりめんはアイロンをかけると風合いが変わってしまうので

私はこのまま無理やり使いました

気になる方は低温でさっとかけるといいかも

 

中表に合わせます

f:id:kuutonon:20191008005157j:image

ちりめんが滑るので、縫い代を書きました

下8センチくらい返し口で開けておきます

f:id:kuutonon:20191008005237j:image

 

2️⃣縫う

 

印の上をなみ縫いで縫っていきます

始めと終わりだけ二針ほど返し縫いします

ひっくり返すときに解けやすいからです

f:id:kuutonon:20191008005556j:image

だいたい2、3ミリほどの縫い目で縫います

 

ぐるっと縫い終わったら、四隅を切り落とします

糸を切らないように注意します

f:id:kuutonon:20191008005834j:image

ここまででだいたい15分くらいです

 

角を折りたたみながらひっくり返して、返し口を閉じます

f:id:kuutonon:20191008005939j:image

なみ縫いよりは閉じ縫いの方が綺麗に仕上がります

 

f:id:kuutonon:20191008010300j:image

縫い終わりました!

 

3️⃣リボンの形にしていく

 

リボンの中心部分を作っていきます

f:id:kuutonon:20191008010355j:image

大きさは8センチ×12センチくらい

この時できれば布のミミを使うとあとで楽です

 

さっきの本体を六つ折りにします

f:id:kuutonon:20191008010634j:image

折ったらクリップで留めます

 

先程の中心部分を折ります

f:id:kuutonon:20191008010729j:image

 

ミミではない方を本体に固定します

f:id:kuutonon:20191008010817j:image

最後が下(裏側)にくるようにぐるっと巻きつけます

f:id:kuutonon:20191008010927j:image

この時ミミが最後にくるのでそのまま使えますが

ミミでない場合は少し折り返して縫います

たてまつりで縫っていきます
f:id:kuutonon:20191008010945j:image

縫い終わりました
f:id:kuutonon:20191008010915j:image

クリップをはずして形を整えます

少し中心部分が太すぎて

羽が小さくなってしまったので

中心をぐっと中に折り込みました(てきとーです)f:id:kuutonon:20191008010942j:image

リボンの裏側にマジックテープをつけます

着物本体とオスメス合わせないと後で泣きます😓
f:id:kuutonon:20191008010925j:image

多分ここが一番の難関

マジックテープが硬いのと平面ではないので

少し縫いにくいです

私はよく指を刺して出血します💉

 

縫い終わりました!
f:id:kuutonon:20191008010912j:image

ちりめん風紐を通して蝶々結びします
f:id:kuutonon:20191008010938j:image

しまむらさんで浴衣用の髪飾りが安く売っていたので

それを挟み込みました

f:id:kuutonon:20191008010932j:image

 

完成です!
f:id:kuutonon:20191008010922j:image

現在時間12:15。だいたい45分くらいでできました

 

全体写真はこんな感じ
f:id:kuutonon:20191008010935j:image

さっきの緑の帯もつけてみました

こちらもなかなかいいですね
f:id:kuutonon:20191008010908j:image

緑の着物に今作った帯をつけてみました

これも合うと思います

f:id:kuutonon:20191008010918j:image

 

華やかでとても可愛く出来上がりました😄
f:id:kuutonon:20191008010905j:image

 

ちなみに記事を書くのに1時間ぐらいかかってます

書くのは難しいですねぇ

言葉がうまく出てきません

本当にリハビリになっています

 

今回も

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

少しでもお裁縫に興味を持ってもらえたら嬉しいです😆