トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

異物を飲み込んでました😱

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

ことは昨夜、普段ほとんど吐かないののかが

えずいたあと、未消化のご飯をもどしました

あら、どうしたんだろうと内容物を確認したら

何やら黒い塊が…

え、これ何?とよくよく見てみたら

人間の髪の毛の塊でした

ののかの方を見ると口元からまだ糸のようなものが

出ています

何だろうと引っ張るとずるずると糸が出てきて

その先に同じような黒い塊が😖

長さが両方とも5センチくらいありました

 

前から髪の毛を食べてしまっていることは

知っていたのです(時々う○ちが連なって出てくるので)

最近ないなぁと思っていたら

お腹の中で固まってしまっていたようで

これが出てこなかったら開腹手術だったね

とほっと一安心しておりました

 

今朝珍しく早朝からくんくんと

クレートから出してとなくので出してやると

少し柔らかめの便がでました

まあ昨日の今日ですからそれもありかなと

朝ごはんはお湯でふやかして少し柔らかめのを食べさせました

 

今日はいいお天気だし幼稚園に行ってもらおうと

準備をしていて、ふとトイレを覗くと

完全な水便の隣に赤いものが…

これはだめじゃん、

でも今日はかかりつけ医は休院だし😖

 

ネットで水曜日診察している病院を探して

連れて行ってきました

 

まあ、結果は血便の方は

お尻に近い腸が炎症を起こしていて

昨日のとは関係がないとのこと

毛塊は折り畳まれて腸に詰まったり(胃閉塞)

毛の一部が歯に挟まっていて腸は流がそうとするけど

流れていかず腸がくねくねになってしまうことがあるので(線状異物)

ここ2、3日は様子を見てあげてください

食べては吐く、というのを繰り返し始めたら

すぐに連れてきてくださいと言われました

どうも糸をひっぱってしまったのが悪かったようです

まあ先生が言われるに極細い繊維だったので

恐らく大丈夫だと思いますとのことでした

 

 

とにかく何でも食べるし、舐めるし

何があってもおかしくないので

しっかり様子をみようと思いました

 

最後に注射をしたのですが

打ち終わったら腰が砕けてへたり込んでしまいました

痛かったようです😭

 

帰ってきてから

ネットで線(ひも)状異物について調べました

ひも状異物とは読んで字のごとく、

ひも状の異物が腸に詰まってしまう病気です。

若いワンちゃん、ねこちゃんに多く発生します。

なんども吐く、食欲がないといった症状が出てきます。

ひもが腸をアコーディオンのように手繰り寄せることで、

腸が傷つくため非常に危険な病気です。

診断は超音波検査でできることが多く、

判断困難な場合は造影レントゲン検査を行うこともあります。

         引用:安芸動物病院HPより

 

怖い〜、怖すぎます

写真も載っていましたが

グロすぎてとてもここにはあげられません

無知って恐ろしいですね

気をつけないと😱

 

毛などを飲み込んでしまうのは

掃除はもちろん大切ですが

有効な予防策はないようですね

とりあえず掃除機はもっとまめにかけるように心がけます

 

 

f:id:kuutonon:20191023103818j:image

f:id:kuutonon:20191023104021j:image

まあ今日は一日甘えてていいよ☺️

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊