トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ミシン周りの整理整頓

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は午後いっぱいかけて

散らかしに散らかしたミシン周りを片付けました

 

とにかくフリマの準備のために

ミシン周りに物が溢れかえっていました

f:id:kuutonon:20191112160140j:image
f:id:kuutonon:20191112160136j:image
f:id:kuutonon:20191112160145j:image

 

これをあるべきところに片付けていきました

 

まずはたくさん作った型紙

f:id:kuutonon:20191112160319j:image

いちいちしまうと次作るのにまたどれだったっけ?と

探すのが面倒で

クリアファイルに入れたり

同じ種類同士を洗濯バサミで挟んで吊っていました

これをファイルにしまっていきます

f:id:kuutonon:20191112160446j:image

最近型紙が増えすぎて

ファイルに挟んでもどれがどれだか😵という感じなんですが

しないよりはましかな、と思って挟み込みました

 

次にワッペン類です

買い物に出て変わったワッペンを見つけるたびに

買い込んでくるので、増える一方😅

100均のカードファイルに分別してしまっています

f:id:kuutonon:20191112160918j:image

 

ちゃんとしまって本類もバックエンドできちんと立てたら

f:id:kuutonon:20191112161003j:image

すっきり片付きました!

 

あちらこちらに置かれていた

レースやリボン、ボタン類も引き出しにしまって

f:id:kuutonon:20191112161108j:image

 

布類もケースに片付けて

 

すっきり!片付きました!

f:id:kuutonon:20191112161320j:image
f:id:kuutonon:20191112165325j:image
f:id:kuutonon:20191112161316j:image

棚上部の箱類は全て生地が入っています

f:id:kuutonon:20191112164448j:image

ここにも生地を入れてます

f:id:kuutonon:20191112164523j:image

この辺には細々としたものをラベルを貼って

しまっています

f:id:kuutonon:20191112164711j:image

これには作りかけや今から作るものを入れてます

ここがすぐ山積みになります

でもまあまあ私の中では片付きました

もっといい方法があれば教えてください😆

 

片付けが終わったので夕方のお散歩に行きました

夕日が当たって背高泡立草が金色です

f:id:kuutonon:20191112164939j:image
f:id:kuutonon:20191112164947j:image

 

あんなに怖かったゴリラさんも

すっかり平気になりました!
f:id:kuutonon:20191112164944j:image

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊