トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

みんなで楽しく手作り会

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

先日のフリマで出会ったTさんが

たまたまフリマの相方のOさんと知り合いで

犬の服を作りたいとのことだったので

一緒に作ろう会をしてみました🧵

今回は私も初めての経験でバタバタしており

一切写真は撮りませんでした

言葉だけの報告になりますがよろしくお願いします

 

生地の選択

Tさんは保護犬を引き取られて育ててみえるのですが

とにかく抜け毛がすごいらしく

おうちの中に入れたいのに入れられないとのことで

少しでも毛が落ちるのを防ぐ&毛がつかない服をご希望でした

ということでたくさんある布の山から発掘してきた

ちょっと訳ありの生地を使うことにしました

f:id:kuutonon:20191116104411j:image

 

本題から逸れますがこの生地については

色々書きたいことがあるのでお付き合いください

2年ほど前に男の子からのお洋服の注文が入り

伸びる生地でお願いします、と言われて

ネットで探しまくってこの生地を見つけました

表示はジャージー生地になっていて

化学繊維にはなっていましたが

この柄だし厚手だろうと勝手に想像して

2メートルも注文しました

届いたらまるで自転車の夏用のジャージーみたいな

素材でペラッペラ😵

この雪の結晶柄でなぜにこの素材??

夏の服にはこの柄はおかしいし、冬の服には冷たすぎる😭

これでいったい何を作れとおっしゃるドイツさん‼︎

(ドイツ製の生地だったんです)

ない知識を総動員しても中に綿を挟んでキルティングして

コートにするくらいしか思いつきませんでした

折角の伸縮性は全く活かせませんよね😠

と言うことでお蔵入りしてました

 

 

それがやっと日の目を見ることになりました!

 

型紙は

Tさんちのわんちゃんは

雑種なので体型がかなり特殊でした

背丈が59cm

首周りが39cm

胴回りが69cmとかなりビッグサイズです

背丈だけでいくとゴールデンレトリーバーくらいの

大きさがあるのですが

首周りと胴回りは柴犬くらいしかなかったので

柴犬サイズの型紙の丈を伸ばしました

 

柴犬サイズ

背丈が40cm

首周りが38cm

胴回りが70cm

 

型紙は以前も書きましたが

犬の手作り服&グッズサイズ16

という本を使わせていただきました

 

 

この本の特長は

前身頃がセンターで縫い合わせるようになっていて

よりわんちゃんの胸のフォルムに合うようになっています

ですので、出来上がりが余分なもたつきがなくきれいですね

 

いよいよ縫います

型紙の修正も済んだし、生地もカットしたので

いよいよ縫っていきます

まずは前身頃のセンターを縫い合わせます

そして次に肩を縫い合わせましょうと言って

まち針でとめようとしたら

 

 なんと!前身頃に肩がありません😭😭😭

そうなんです、間違えてタンクトップではなくラグラン袖の

型紙を写していたのです

しかも前身頃だけ😭😭😭😭😭

なぜそんなミスをしたのか

型紙の説明欄をちゃんと読まなかった私が悪いのです

ここまで1時間くらい経っていたのに

半分以上やり直ししました

責任を取って型紙を修正し生地をカットし

センターを縫い合わせるところまで私がやりました

Tさん、ごめんなさい😔😔😔

 

気を取り直して肩と脇を縫ってもらい

縫代をロックミシンで処理しようとしたら

またまた失敗に気がつきました

前身頃の裾をゴムを入れる形にしようと話していたのに

ゴムを通すところを作るのを忘れていたのです😩

もういったい何をやってるんだか😭

脇を少しほどいてゴムを入れてもらいました

 

最後に生地のメリアス編み風のプリントを使って

首、袖ぐり、裾の始末をしました

 

f:id:kuutonon:20191116114446j:plain

 

やはり丸く縫うのに苦戦されて

袖ぐりはご自分でできましたが、首周りは上手くいかず

裾も含めて手伝わせてもらいました

 

ここまで時間は3時間半くらいかかりました

出来上がりです

f:id:kuutonon:20191116115010j:plain

f:id:kuutonon:20191116115034j:plain

 

思った以上にお首が長い子だったので首部分が下がって見えますが

丈も袖ぐりもいい感じにフィットしていると思います

初めて作られたのに上出来ですよね

次は袖ありに挑戦されるそうです

 

昨日はOさんがおしゃべり要員でいらっしゃってて

(Oさんはイタグレの洋服作りをされます)

おしゃべりしながら肉球コースターを編んでいかれました

f:id:kuutonon:20191116125104j:plain

 

くくりたちは見知らぬTさんに吠えまくってうるさかったので

おばあちゃんちに預けられてました

 

f:id:kuutonon:20191116125241j:plain

先日の幼稚園にて


反省点

自分でやるのはミスも含めて

自分のペースでできますが

やはり人に教えるというのは難しいですね

このくらいならできるだろう、と思うことが

意外に伝わっていなかったりして

時間がかかったりしました

反省点も含めて次回はもう少し

下準備をしっかりやってもっと楽しく

お洋服作りができるように工夫したいと思います

 

 今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました😊