トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

芋煮を食べて元気を出そう!

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

なんだかやる気が出ません

この三日ほど、何をやっても集中力が持続しません

ミシンの前に座ってもなんかやる気が…

タツでゲームでもするかと思ってもすぐ嫌になる

皆さんのブログを読むのも途中でやめてしまったり

かと言って肉球コースターを編んでいても

ワクワク感を感じない……

 

多分原因は夜よく眠れてないからだと思うのです

よく寝たと目が覚めたらまだ午前1時半とか😅

ぐずぐすと寝返りをうったり

だめだとわかりながらスマホを見たり…

そのうち眠くなってきてやっと寝れると思って

また目が覚めると3時とか😭

眠り自体も浅くくくりが伸びをするたびに目が覚めます😰

良質な睡眠って大事だなと痛感してます

寒くなってきたので布団を冬使用にして

ちょっと暑すぎるのかもしれません

今晩は上掛けにしていた毛布を剥いで寝てみようと思います

 

 

芋煮

今日はおじいちゃんが里芋を掘ってきてくれたので

久しぶりに芋煮を作りました

 

  • 里芋      400〜500g
  • ごぼう     一本
  • こんにゃく   300g
  • 牛肉      300g
  • ねぎ      三本くらい

 

  • 味噌      80g
  • 酒       1カップ
  • 水                          6カップ
  • 醤油      大さじ2
  • みりん     大さじ2

 

 

  1. 牛肉を鍋で空炒りし味噌を加えて香ばしく焼く
  2. 一度鍋から取り出して、里芋、ごぼう、こんにゃくを入れてお酒で味噌をかすりとってから水を加える
  3. 里芋が柔らかくなるまで10分ほど煮る
  4. 里芋が柔らかくなったら牛肉を戻し、みりんとねぎを加えて更に10分ほど煮込む
  5. 最後に醤油を加えてできあがり!

 

 

去年山形で本場の芋煮を初めて食べて以来

すっかり芋煮にはまって里芋の時期はしょっちゅう作ります

ほこほこと体が温まって美味しいです

里芋もごぼうもあまり皮をしっかりむかないほうが

栄養も残っていいですね

お腹に優しいのできっと夜もぐっすり眠れるはず😆

 

f:id:kuutonon:20191119184153j:image

皆さんの食卓に比べるとあまりに質素すぎて

恥ずかしいのですが

80代と50代女子にはこれで十分すぎる量です

(今日は主人が残業でおりません)

ご飯は胚芽押麦ビタバァレー入り麦ご飯です

 

ビタバァレーはどういった意味なのかというと、英語で大麦を表す「バァレー」と、ビタミンの「ビタ」とを合わせた名前なのだそうです。ビタバァレーはこういった種類として自然に育っているわけではなく、押麦に人工的にビタミンを添加したものになります。ですので、ビタミンが豊富に含まれているという特徴があります。

胚芽押麦とビタバァレーの違いは、胚芽押麦の一種ではあるんですが、ビタバァレーにはビタミンが添加されている分、栄養素は普通の胚芽押麦よりもビタバァレーの方が上になります。また、胚芽押麦を割って作られていますので、粒が小さくて食べやすいです。

「グルメノート」より引用

 

ずっともち麦を混ぜていたんですが

一月ほど前にビタバァレーを見つけて買ってみたら

もち麦よりもちもち感が強くて美味しいかったので

続けています

 

 

今日のわんず

f:id:kuutonon:20191119185809j:image

飼い主のやる気のなさがわんずにも移っているようです

今日は散歩以外はずっとこんな風に寝てました

ののかのまるまり方が半端ないです

 

今日も

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊