トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

寒くなったらやっぱり編み物part2

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

急に寒くなってきましたね

今日は帰りが遅くなって夕方のお散歩が

いつもより15分ほど遅れたら

寒い寒い🥶

上着からしんしんと冷気が染みてきました

(上着が防寒の役目を果たしてない説)

 

 

 

先日ユザワヤさんに生地を見に行きました

チェック柄の生地が欲しかったからです

でも思ったようなチェックがなくて断念

他に何かないかしらと店内を見て回っていたら

f:id:kuutonon:20191120171735j:image

この奥の靴下が目に飛び込んできました

何!ムーミン!!

靴下を編んだら自然にこの柄が出るの?などと

都合の良いことを考えましたがそうではなく

f:id:kuutonon:20191120171836j:image

編み図が置いてありました

さすがにアラフィフ、

このキャラクター物を身につけるだけの勇気もなく諦めるかーと思っていたら

f:id:kuutonon:20191120133113j:image

(すみません、私の目にはムーミンミムラ姉さんと

moominの文字しか映っていなかったのです)

何やらフィンランド製の毛糸が置いてあるじゃないですか!

(ここでようやく全体が見えました😅)

上段と中段の🇫🇮の国旗がフィンランドです

 

 

一番下の段はopal毛糸でドイツ製

梅村マルティナさんが岩手の気仙沼

「編み物」という手段により、被災地のみなさんが

一日でも早く自立した生活を確立すること

そして日本中のみなさんと編み物の楽しさを共有し

「しあわせを編む仲間」の輪を気仙沼から全国に広げること

故郷ドイツ生まれの毛糸・Opal(オパール)シリーズで

メリヤス編みをしているだけで次々とキレイな柄が

現れて来るこの毛糸で楽しく豊かな気持ちになれるのでは

と会社を立ち上げられました

お値段は少し張りますが出てくる模様がとてもきれいです

 

実は2年前に腱鞘炎になった時

このopal毛糸で腹巻帽子を編んでいました

自分のできることで東北に力を貸したかったから🤝

でも腱鞘炎になってしまってお蔵入りしてました

もう一度これを引っ張り出してきて編もうか

それとも心機一転、ムーミンにあやかって

フィンランド製で編もうか

散々悩みましたがムーミンへの愛が勝ってしまいました😭

編み始めて3日

f:id:kuutonon:20191120134543j:image

一日1時間と決めて編んでます

f:id:kuutonon:20191120134706j:image

この毛糸玉から想像していたより赤が強かったのですが

かわいいボーダーが気に入ってます

あ、肉球はどうしたの?と言われそうなので

とりあえず

f:id:kuutonon:20191120135001j:image

こんな感じで少しずつ編んでますよ

 

今日も幼稚園に行ってました

最近くくりがとても調子が良いらしく

今までは幼稚園行くよ!って声をかけても

震えて出てこなかったのですが

今日もてーーーっと走ってやってきました

そしていつものごとく外を観察🔍

 

f:id:kuutonon:20191120170820j:image

f:id:kuutonon:20191120170855j:image

くうちゃん寒いから窓閉めるよって言っても

ずっと外を覗いています

 

帰りは2匹でもしかしたらおやつ出てきます???

とずっとこちらを窺っていました
f:id:kuutonon:20191120170851j:image

ののかの視線の先にはドアポケットがあって

以前はそこにおやつが入れてありました

でもずっとおやつを要求するようになったので

車の中ではおやつはあげないと決めて

もうおやつは入っていません

でもじっと見つめていたらおやつが出てくるかも

と待ち続けています
f:id:kuutonon:20191120170847j:image

くくりの左目に被さっている毛は

熱心に顔を洗った結果です

洗ってこすって毛が固まって立ってくるという

全く逆効果の洗顔ですが

それでも念入りに顔は洗われます😅

 

 

今晩は寒波が日本列島を覆うそうですね

皆さん何卒風邪などひかれませんよう

ご自愛くださいませ

今日も

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊