トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜紅葉の亀山公園

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は朝はとても寒かったですが

昼間はポカポカと暖かい日差しが心地よかったですね

 

f:id:kuutonon:20191121131055j:image

    マユミ(真弓)の木の実が色づいてかわいいです

はじめに

わんちゃんがお散歩できる公園を紹介できればいいなと思い

ちょっと題名を工夫して

お散歩をシリーズ化して行こうかと思います

なので以前のお散歩も題名を変えて

少しずつ再アップしていこうと思いますので

よろしくお願いします😊

 

紅葉情報チェック

三重県の紅葉で有名な行楽地と言えば

河内渓谷らしいのですが(毎年NHKが中継してます)

まだ行ったことがありません

それで数日前から行きたいと思い

紅葉情報をチェックしていました

そうしたらこんな情報が…

f:id:kuutonon:20191121130949j:image

この画面を見て見頃って書いてあるじゃん!

今行かなくていつ行くの‼️

と張り切って行ってまいりました

 

亀山公園へ

三重県に住んで35年以上になりますが

実は亀山公園には行ったことがありませんでした

(というか亀山市のこともほとんど知りません)

情報もほぼ皆無です

 

 

 

住所〒519-0151 亀山市若山町

電話番号0595-83-1385(財団法人亀山市地域社会振興会)

公式URLhttp://kameyama-toshikouen.com/index.html

公共交通機関でのアクセス・JR「亀山駅」から徒歩で約20分

車でのアクセス・名阪国道「亀山IC」から約10分

駐車場有

 

 早速ナビに亀山公園と入れると

公園入り口は4カ所でますが、駐車場がでません

情報がないので心配でしたが

とりあえず行ってみることにしました

広い道から急に狭くなったすぐの所に駐車場があったので

そこに停めましたが、案内板も矢印も何もありません

ずっと後で案内板を見つけました

f:id:kuutonon:20191121134244j:image

(私が駐車したのが右の1番上にある駐車場でした)

 

池が見えたのでそれが公園だろうと

とりあえずそちらの方に歩いていきました

f:id:kuutonon:20191121134137j:image

地図も何もないので

とりあえず池の周りをうろうろしてみました
f:id:kuutonon:20191121134145j:image

ところどころ赤くはなってますが
f:id:kuutonon:20191121134134j:image
f:id:kuutonon:20191121134141j:image

池の奥の木なんてまだまだ今からですよね

f:id:kuutonon:20191121134130j:image

 

見頃です!って書いてあったわりには

まだまだだったのでかなりがっかり😞

まあお散歩するには気持ちの良い公園ですけど

などと無理やり自分を納得させてました

 

池の周りをぐるりと一周した後

池から右手に上がっていく階段を見つけて

期待もせず登って行きました

 

登り切ったらやっと!!

f:id:kuutonon:20191121134943j:image
f:id:kuutonon:20191121134946j:image
f:id:kuutonon:20191121134938j:image

ここは上の地図でいくと北公園になります

ここはとてもきれいでした

これなら見頃!って言ってもおかしくないですね

ネットの情報は正しかったです😅

 

ここからわんぱく広場の方に降りて行きました

f:id:kuutonon:20191121135428j:image

何やら楽しそうな遊具が見えてきました
f:id:kuutonon:20191121135445j:image

ここは亀山歴史博物館だそうです


f:id:kuutonon:20191121135430j:image

奥に野外ステージが見えてます
f:id:kuutonon:20191121135423j:imagef:id:kuutonon:20191121135441j:image

大型遊具が二つありました

こんなにいいお天気なのに誰も遊んでなかったです
f:id:kuutonon:20191121135702j:image
f:id:kuutonon:20191121135434j:image

ここに来てようやく美しい紅葉に出会えました

池の周りの紅葉は来週半ばでも十分楽しめると思います

池の上に遊歩道や東屋が建っていて

風情あるお散歩が楽しめると思います

 

 

お気づきかと思いますが

この亀山公園は亀山城跡公園です

次回は亀山城址に訪れます

 

 

わんぱく広場近くにこんな石碑がありました
f:id:kuutonon:20191121135437j:image

なんだかこれ、私のブログに対する戒めのような気がして…

これからはこれに十分気をつけてブログを書いていきます🤗

 

今回も

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊