トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜亀山城址

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 今回は「紅葉の亀山公園」の続きで亀山城址の散策です

 

kuutonon.hatenablog.com

 

亀山城 

公園の北側をぐるっと歩いてきて再び池まで戻ってきました

池の南側にまた坂と階段があってそこを登って行きました

f:id:kuutonon:20191121191817j:image

上がった向かい側が神社でした

正面に回ってみると

f:id:kuutonon:20191121192015j:image
f:id:kuutonon:20191121192026j:image

亀山神社となっていました

佇まいが厳かな雰囲気でした

 

この辺一帯が亀山城址のようです

f:id:kuutonon:20191121192410j:image
f:id:kuutonon:20191121192430j:image
思っていたよりも歴史が古くてびっくりしました

三重県には城跡はいくつかありますが

上野城松坂城以外は

面影もほとんどないものばかりと思ってました

 

 


f:id:kuutonon:20191121192423j:image
f:id:kuutonon:20191121192413j:image
三重県で唯一残っている城郭の多聞櫓
f:id:kuutonon:20191121192420j:image
f:id:kuutonon:20191121192426j:image

白壁がとてもきれいでした

 

本丸跡あたりは公園になっています

こちらの遊具は先程よりは少し古いものですが

小さいお子さんが何人か遊んでいました
f:id:kuutonon:20191121192029j:image
f:id:kuutonon:20191121192023j:image

この奥にSLが展示されてました
f:id:kuutonon:20191121192010j:image
f:id:kuutonon:20191121192020j:image

f:id:kuutonon:20191121192440j:image
f:id:kuutonon:20191121192926j:image

 

右手は小学校です
f:id:kuutonon:20191121192936j:image

紅葉がきれい

こんな環境で毎日勉強ができるって幸せですね
f:id:kuutonon:20191121193011j:image

f:id:kuutonon:20191121192953j:image
f:id:kuutonon:20191121192949j:image
f:id:kuutonon:20191121192957j:image
f:id:kuutonon:20191121193018j:image
f:id:kuutonon:20191121193015j:image

半分ほど埋まったように見える石垣ですね

 

f:id:kuutonon:20191121192930j:image
f:id:kuutonon:20191121192946j:image

 

帯曲輪という防御のための場所があるというのは

初めて知りました

今までに行ったお城の中にあったのか、気がつかなかったのか

詳しく調べてみたいと思いました
f:id:kuutonon:20191121192934j:image

リードを外したらドッグランかと思って

走り出しそうな適度な広さです

 

ここまで歩いてきてかなり疲れてきて

写真の撮り方も雑になってます😅

 

 

車に戻って

 

たくさん歩いたし結構な起伏だったので疲れました

くくりが何度か抱っこしてくれませんか?と

目線で訴えてきてましたが無視してました

 

車の助手席側から2匹を乗せて運転席側に移動したら

f:id:kuutonon:20191122065904j:image

窓に立派な殿様バッタ??

すみません昆虫は全く苦手でわからないのです
f:id:kuutonon:20191122065908j:image

ドアを開けて中に入ってもそこにいます

昔フロントガラスにいたカマキリを逃してやろうと

ワイパーを動かしたら悲惨な事になったトラウマが…😰

そー、と窓を開けて紙で触って逃げてもらいました

 

 

ということで

今回は三重県唯一の城郭が残る亀山城址を巡ってみました

彦根城犬山城などに比べると規模はずっと小さいですが

たくさん説明の看板も立っていて楽しかったし

勉強にもなりました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

今回は犬連れだったので博物館も入れなかったですが

また勉強しに行ってみたいと思いました

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊