トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

朝のお散歩のコースを変えて街探検してみました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今朝は本当に冷えましたね

お散歩は寒くなってきてからは

子供たちの登校時間が終わった8時半頃に変えました

それでも寒くてコートの前を1番上まで閉めずにはいられません

 

今回はいつもとはちょっとだけコースを変えて

近所をシーズン最後であろうもみじを楽しみながら

歩いてみました

 

f:id:kuutonon:20191129165643j:image

      小学校の校庭に

 


f:id:kuutonon:20191129165636j:image

      紅葉ではないけれど蜜柑とハッサク

 


f:id:kuutonon:20191129165639j:image

この道はひっつき虫がいっぱいつくので散歩は避けています

 

 


f:id:kuutonon:20191129165632j:image
f:id:kuutonon:20191129165646j:image

こちらのお宅の紅葉は本当に見事なのですが

いかんせん、塀が高くて…

背が低い私が撮ると塀しか写りません😅

 

 


f:id:kuutonon:20191129165629j:image

こちらのお宅は我が家からは距離があるので

ここまで足を伸ばすことはあまりないのですが

確か紅葉が綺麗だったと頑張って歩いてきました

 


f:id:kuutonon:20191129170011j:image

塀はあまり高くないけれど

くくりたちの視線からはやはり高い塀

 

 

今日は寒かったのでハイネックセーターに替えました

f:id:kuutonon:20191129171824j:image
f:id:kuutonon:20191129171827j:image

 

犬と一緒にお散歩できるところは自然豊かな場所になるので

お花や紅葉などの名所に連れて行ってますが

犬はどのくらい色が見えているかご存知ですか?

昔は色盲とか言われていましたが

実は「青」と「黄」だけを検知するそうです

ですから私たちがうわーきれいな紅葉!と言っている赤は

グレーにしか見えてないそうで……😭

犬の目に色は認識できるのか 見えている世界を解説 - ログミーBiz

 

人間の都合に振り回されてあちこちに連れて行かれてる

くくりたちには綺麗でも何でもないんですね😅

 

 

今日は久しぶりにノーズワークをしました

以前はてなブロガーのdogforestさんに教えていただいた方法です

お暇な時は・・・ノーズワーク 修行中 - 目指せドックトレーナー! 2歳から始めるダメゆるワンコの成長記+気ままなネコ暮らし

 

やり方はおやつをハンカチに包んであげるだけ

くくりは一回結び

f:id:kuutonon:20191129184022j:image

ののかは二回結び

f:id:kuutonon:20191129184109j:image

ののかはあっという間に掘り出します

くくりはちょっと時間がかかるね

 

ただ食べるよりは遊びの要素があって楽しそうです😊

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊