トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

元気な証拠&涙やけ対策

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

快腸!!

 

 

今朝洗顔をしてリビングに戻ろうとした時

廊下の真ん中に

約10cmの巨大なツヤツヤしたう⚪︎ちが落ちていました

 

だーれこんなところでう⚪︎ちしたのは?

のんちゃんでしょうー、ちゃんとトイレでしてよー

 

と言いながらリビングに入って行ったら

わんずのおトイレに同じように

約10cmの巨大なツヤツヤしたう⚪︎ちが

 

2コ

 

落ちてました

 

あれ?我が家って犬は2匹だよね????

 

どっちがあのでっかいのを

二回もしたんだろう????

 

f:id:kuutonon:20191203163905j:image

     完食しました!もうちょっともらえますか?

 

何にしろお腹快調なくくりとののかです

 

 

涙やけチャレンジ

 

最近ののかの涙やけがとても気になっていました

f:id:kuutonon:20191203123450j:image

写真の撮り方によってはほとんど写らない時もありますが

少し横を向いたショットでは黒く写ってます


f:id:kuutonon:20191203123453j:image

ちゃんと横向きに撮った写真11/24撮影

 

先日湯の山のカフェフラウヘンに行った時に

お店にたくさん輸入物のフードやグッズが置いてありました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

その中にわんこの涙やけを拭き取るスプレーがあって

お店の人にとてもいいと勧められたので

購入してみました


f:id:kuutonon:20191203124400j:image

f:id:kuutonon:20191203124415j:image

                                        100ml  2,000円
これで1日に3回くらいタオルにつけて拭きます

ほんのりローズの香りがして

 

おフランス〜〜という気分に

 

は、なりませんが

わりときれいに拭き取れます

 

 

そしてちょうどその日

dogforestさんのチャレンジ!食生活改善VOL.5〜涙やけ〜

を読みました(どうやってもうまく記事が貼れませんでした)

 

その時にdogforestさんに教えていただいた

フードをお湯で洗うという方法をこの1週間試してみました

 

涙やけはフードに含まれている油が原因で起きます

我が家はアレルギーもあって市販のrigalo という

種類のフードを食べさせています

(カフェフラウヘンのオーナーさんには

市販のものには少なからず油が含まれている、と言われました)

rigaloにはひまわり油が入っているようです

 

 

またフードの表面は食欲を誘うために

油でコーティングが施されているものが多いらしいです

中に含まれる油は取り出せませんが

熱湯に通すことによって表面の油は落とすことができます

 

油を落とすことによって食いつきが悪くなるかもと

dogforestさんには言われましたが

ののかは特にそうなることもなく毎回完食しました

 

そうしましたら

見てください!

今日

f:id:kuutonon:20191203130255j:image

 

こちらが1週間前

f:id:kuutonon:20191203131719j:image

 

薄くなってきたんです!

まだねっとりした涙が少し出ますが

以前のように拭いても拭いても茶色いということが

なくなってきました

お湯で洗うことによって涙が減り

スプレーで拭くことによって色が落ちてきたんですね

 

これを続けることで

お耳や目の周り、お口周りのかいかいも

なくなっていったら嬉しいなぁと思ってます

dogforestさん、いつも貴重な情報ありがとうございます

 

 

 

昨日はたくさんの方に心配していただきました

次男は昨夜10時過ぎには平常運転のTwitterを始めてました

あえて電話もメールもしませんでしたが

そのTwitterを見て一安心しました

皆様、どうもありがとうございました☺️☺️

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊