トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

伸びない生地でパーカーに挑戦!

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は一日ミシンにかじりついてお洋服を仕上げました

普段と違って伸びない生地でパーカーを作ってみたので

かなり苦労しました

途中ロックミシンの調子が悪くなって

ますますイライラが😫😫

ロックミシンって糸を四本使うのですが

一本切れると一度全部外して

もう一度順番に糸を通さなくてはならないのです

しかも通す針は小さいのでピンセットを使いながら

見えない目にイライラしながらです😭

(安いロックミシンを買ったからです😅

10万円くらい出せば自動糸通しが付いてます)

 

で頑張って作ったパーカーがこちら

 

f:id:kuutonon:20191223195033j:image

f:id:kuutonon:20191223195423j:image 

f:id:kuutonon:20191223195455j:image

 

 

最近ののかに赤ちゃんの時に着ていた

プーさんのパーカーを着せていてあることに気がつきました

 

この生地って伸びないのにどうしてこんなに着せやすいの?

 

その理由がこれ!

f:id:kuutonon:20191223200314j:image(ののかの頭が邪魔ですね!)

この三角形の部分が伸びる生地で

中にゴムが入ってるんです!

 

なるほど!!こうやれば伸びない生地も首が通しやすい!

 

と真似をしようと思ったら難しくって😫

かなり試行錯誤してゴムをあきらめ、リブを使って

最後は手縫いで仕上げました😅

f:id:kuutonon:20191223200926j:imagef:id:kuutonon:20191223200933j:image

 

プーさんのパーカーとはだいぶん違う仕上がりですが

とても着せやすくできました!

やっぱり既製品は色々工夫が施してあるのですね

今回はとても勉強になりました

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊