トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

大きかった犬服の簡単な縮め方

 

いつもご訪問いただきありがとうございます☺️

 

以前三重県亀山市の関宿を散歩した記事を書きました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 その時中心部の地蔵院でおもしろ市が開催されてました

 

f:id:kuutonon:20200125190329j:image

 

出品されているものは

まあ、いったい誰がこれを買うんだろうと思う

ラクタばかりなのですが😅

その一角にわんちゃんやねこちゃんのお洋服を売られている

お店が一軒出ていました

趣味で洋服作りをされていて

出ませんかと声をかけてもらって

毎月出店されているそうです

お店の方に許可を取ることができなかったので

名前などを記事に上げれないのですが

可愛いお洋服をたくさん売られてました

 

勉強させてもらいたかったので

二着購入してきました

 

f:id:kuutonon:20200125191316j:image

 

千鳥格子のジャンパースカートです

色も形も私好みで

お値段も一枚1,500円ととても良心的でした👍

f:id:kuutonon:20200125191536j:image
可愛いタグもつけられてました

お話を聞いたところ

ご自分でデザインして消しゴムハンコにされたそうです

 

少し腰回りが大きかったので

前身頃の下にゴムを縫い付けて縮めました

f:id:kuutonon:20200125192446j:image

f:id:kuutonon:20200125192524j:image

全体で5センチほど小さくなりました

既製品のお洋服を買ってきたけど

お腹の部分が下がっておしっこがかかってしまうとか

ぶかぶかでみっともない時に

この方法はなかなか使えますよ

小さくしたい長さに切ったゴムを

伸ばしながらミシンもしくは手縫いで縫い付けるだけです

 

 

ジャンパースカートなのでこのままでは着れないので

下に着るハイネックTシャツは作りました
f:id:kuutonon:20200125191542j:image
とても上品な感じに仕上がりました😄

 

f:id:kuutonon:20200125192217j:image
f:id:kuutonon:20200125192214j:image

f:id:kuutonon:20200125193215j:image

 

 

先日引越していったイタグレ君とは

犬服作り仲間だったので

お別れの記念に

お揃いのマチ針を送りました

f:id:kuutonon:20200125193651j:image

頭の部分が星になっていて、とても可愛い💕

今回ハイネックTシャツを作る際に

初めて使ってみました

f:id:kuutonon:20200125193834j:image

やっぱり可愛い💕

星がついている分ちょっと針が短いのですが

それも気にならないほど可愛いです💕

 

これを使ってお互い洋服作りに励めるといいなと思います

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊