トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜上野城下町

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

前回の続きです

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

伊賀上野近鉄上野市駅を挟んで

北側に上野公園、南側に城下町が広がっています

史跡は北側に多いですが

南側も通りが紺屋町、鍛冶町、寺町など

城下町の名残のある名前がついています

 

 

忍者の街

 

上野市駅には最近は有名になったかも

くのいち電車が止まってました

f:id:kuutonon:20200127154955j:image

松本零士さんが描かれたくのいち電車です

f:id:kuutonon:20200127155239j:image

f:id:kuutonon:20200127155246j:image
f:id:kuutonon:20200127155050j:imageこんな忍者列車も走ってました

 

乗り物続きで行くと


f:id:kuutonon:20200127155623j:image
f:id:kuutonon:20200127155626j:image

可愛いんだかやりすぎなんだかわからないけど

たくさん忍者が描かれたバスも走ってました

 

あと交差点に忍者がいましたよ

 

f:id:kuutonon:20200127191954j:image
ちょっと怪しかったけど、吠えなかったよ😆

 

 

ドッグカフェ JACK GAIN

駅前から銀座通りを南にしばらく下っていくと

 

f:id:kuutonon:20200127171151j:image

 

見つけました!

今回お昼ご飯を頂こうと思っていた

JACK GAINさん

 

 

JACK GAIN
〒518-0854 三重県伊賀市上野忍町2678-1
500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 


f:id:kuutonon:20200127160513j:imageまさかこんな大通りに面しているとは!

とてもいい感じの外観です


f:id:kuutonon:20200127160505j:imageこちらはグッズ、カフェ、以外に

ドッグトレーニングもされているそうです

 

中に入ったら店員さんに

「忍者服ですか?」と言われました

そうなんです、こちらでは

わんちゃんの忍者服を貸していただけるんですよ

f:id:kuutonon:20200127162934j:image

主人はこういうイベントが苦手で

お借りしませんでしたが

妹と来ていたらもしかしたら借りたかも😅

折角のチャンス、やったら思い出になりますよね

 


f:id:kuutonon:20200127160541j:image明るい店内
f:id:kuutonon:20200127160538j:image
f:id:kuutonon:20200127160522j:image
f:id:kuutonon:20200127160535j:image
f:id:kuutonon:20200127160529j:imageリードフックは二ヶ所

この席だけで他は一つだそうです


f:id:kuutonon:20200127160502j:imageここは半店外?(語彙力!)

店内は右のドアより中になります

そして正面のガラスの向こう側にテラスがあって

そちらでもお茶できます
f:id:kuutonon:20200127161655j:image
f:id:kuutonon:20200127160456j:image
f:id:kuutonon:20200127160550j:imageお料理が運ばれてくるのをガン待ちしてます😅
f:id:kuutonon:20200127160508j:image来ました!

鱈とササミの野菜煮を一人前を半分ずつにして

持ってきてくれました
f:id:kuutonon:20200127160519j:image主人はカレーライスランチ(しっかり辛い)


f:id:kuutonon:20200127160547j:image私はミックスサンド
f:id:kuutonon:20200127160516j:imageそして冷え性に効くハーブティー

ごめんなさい、お値段すべて忘れてしまいました😭

カレーライスはたぶん850円、ミックスサンドは650円

だったような???細かい金額がわからないです

ちゃんとメニュー表を撮しておけばよかったのですが😭

ちなみに人間用のランチは

カレーライスとカレーナンの2種類

サンドウィッチがミックスなど3,4種類でした

 

 

 

 

お店の中は

f:id:kuutonon:20200127164627j:image

画像はお借りしました

自然食のおやつやフードがたくさんありました
f:id:kuutonon:20200127160459j:image

可愛いフードボールもいっぱい!

欲しかったのですが予算と合わず断念😭

 

美味しかったし

のんびり休めたし

まさしくドッグカフェ!って感じで

うちの近所にもこんなお店があったらなぁと

羨ましく思いました

ご馳走様でした!

 

 

お菓子街道

さて

 

伊賀上野観光協会では

たくさんある和菓子屋さんのクーポン券を販売してます

650円で購入して

五つ好きなおかしと交換できるんですよ

igakanko.net

 

しかし、もともと少食な夫婦

しかも主人がダイエット中とあって

このクーポンを全部使うのは難しいと判断して

購入しませんでした

でも、情報だけはしっかりゲットして

次はみたらし団子が美味しいと言われる

 

朝日餅さん

にお邪魔することにしました

 

 

先程の銀座通りをそのまま南に下って

信号まででたら左折

しばらく歩くとありました

 

f:id:kuutonon:20200127165922j:image

 

みたらしの他に

フルーツ大福も有名らしいです

ここではみたらし団子二本と

この辺の銘菓丁稚ようかんというお菓子を購入しました

f:id:kuutonon:20200127171305j:image一本85円
f:id:kuutonon:20200127171308j:image一つ210円

みたらしはその場で焼いてもらいました

しばらく持ち歩きましたが

食べた時まだ温かくて美味しかったです

団子ではなくお餅でした

甘辛くてとろりとしたタレがお餅にマッチしてました

 

丁稚ようかんは家でいただきました

ようかんと水羊羹のあいの子みたいな食感

さっぱりと甘味も少なくつるつるっと食べれましたよ

 

 

寺町通

 

最後に一番東側の寺町通を歩いて駅前まで戻りました

 

f:id:kuutonon:20200127172024j:image
f:id:kuutonon:20200127172027j:image
f:id:kuutonon:20200127171958j:image
f:id:kuutonon:20200127172021j:image
f:id:kuutonon:20200127172005j:image
f:id:kuutonon:20200127172008j:image
f:id:kuutonon:20200127172001j:image
f:id:kuutonon:20200127171955j:image
f:id:kuutonon:20200127172320j:image
f:id:kuutonon:20200127172030j:image和菓子いせや
f:id:kuutonon:20200127172018j:image懐かしい下駄屋さん
f:id:kuutonon:20200127171948j:image菅原神社
f:id:kuutonon:20200127171951j:image和菓子紅梅屋本店

たしかに和菓子屋さんが多いです

 

城下町を全部歩いたわけではないので

言い切ることはできませんが

食べ歩きができるようなお店は少なかったです

忍者人気と聞きますが外国人は

一人も見かけませんでした

観光協会のおすすめ散策路は8キロになっていたので今回は半分くらいかな?

残りはまた日を改めて歩いて見たいと思ってます

今回の歩数は12,000歩

くくりは途中抱かれてましたが

ののかはずっと頑張って歩いたので

帰ってきたら爆睡してました

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊