トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

そうだ、マスクを作ろう

 

いつもご訪問いただきありがとうございます☺️

 

 

手作りマスク

 

 

新型コロナウイルスの感染が広まっている中で

マスクが売切れて入手困難になっているニュースが流れてます

先日も書きましたが

一応足りるかなくらいのマスクは確保できているのですが

これから花粉も飛び始めるし

マスク作っておこうかなと思いながら

皆さんの記事を読んでいたら

やっぱり同じことを考えた人がいらっしゃいました

 

 

www.blog-pokke.xyz

 

pokkeさんが書かれた簡単ガーゼマスクの作り方です

 

すごい!わかりやすい!

早速参考にさせてもらって作りました

 

f:id:kuutonon:20200201191959j:image

 

20×58センチに布を切って

アイロンで折り目をつけて

両端を縫うだけ!

2枚作るのに20分くらいでした😊

(たまたますでに地直ししたガーゼ生地があったので

手早く作ることができました。pokkeさんが書かれているように特にガーゼ生地は地直しはした方がいいです)

 

あと何枚か作っておけば

人混みの中に行く時はサージカルマスクを

お散歩の時用のマスクはこちらを使う

というように使い分けができて

マスクの節約ができそうです😆

pokkeさん、ありがとうございます☺️

 

 

マスクインナー

 

 

ガーゼ生地を出してきたついでに

これは毎年使っているのですが

サージカルマスク用のインナーを作りました

 

f:id:kuutonon:20200201194710j:image
f:id:kuutonon:20200201194713j:image
f:id:kuutonon:20200201194707j:image
f:id:kuutonon:20200201194704j:image

 

不織布のマスクって特に安いものは

湿度でベタベタになったり匂いがついたりして

一度マスクを外すと新しいものに変えたくなりませんか?

それってもったいないなぁと思って

ガーゼを四角く縫って挟んでみたら

これがすごく心地いい!のです

マスクを外した時に新しいインナーに変えれば

マスク本体は一日使えるのでマスクの節約になります

 

今回はガーゼのみで作ったものと

タオル地のものの2種類作りました

あまり安いガーゼを使うと毛羽立って痒い?

ので(わたしだけかも?)

今年は片側にタオルを使ってみました

 

これは洗い替えがたくさんいるので

もう少し精を出して作ろうと思ってます

 

 

f:id:kuutonon:20200201195619j:image

マスク、マスクって人間てめんどくさいね

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊