トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬連れ散歩〜奈良公園

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

寒い!冷たい!

ですが、

新型コロナウイルスで中国人観光客が少ない今!

有名観光地に行くチャンスではありませんか?

 

と思い立ち、

ずいぶん前から一度連れて行ってみたいと思ってた

奈良観光に行ってきました

 

奈良も京都も外国人で溢れてて

我々日本人が行きにくいところになりつつありますね

 

 

朝、雪が降っていましたが

天気予報では次第に緩むとのことで

いざ、出発!

 

途中寄ったドライブイン

真っ白でした

f:id:kuutonon:20200210105617j:image

流石に寒いのでくくりたちは車の中で

待機中です

f:id:kuutonon:20200210105811j:image

パパ早く帰ってこないかなぁ

 

駐車場は登大路駐車場に止めました

1日1,000円です

 

www.ipos-map.jp

 

ここから東大寺まで1キロありますが

頑張って歩いて行きますね


f:id:kuutonon:20200210105606j:image
f:id:kuutonon:20200210105626j:image

途中無料休憩所の前にせんとくんがいました

でもトイレに行ったパパが気になって

ののか、全く気付いてません…

 

鹿がいました

奈良公園内、犬は普通に散歩できますが

なるべく鹿に近づけないようにする方がいいそうです

売店のおじさんがうちの子たちに気付いて

鹿がおじさんの方を意識するように音を鳴らしてくれました


f:id:kuutonon:20200210115731j:image

 

そんなおじさんの気遣いを無視して

くくりは鹿の匂いに夢中です

f:id:kuutonon:20200210105646j:image

この後何度も身体を擦り付けてました

やめて〜〜

 

東大寺は抱っこかバッグインで大仏殿の中に入れます

ベビーカーでも入れるので確認してませんが

カートでも入れると思います

参拝料は大人600円

もちろん犬は無料です😆

 

南大門の前で
f:id:kuutonon:20200210105642j:image

f:id:kuutonon:20200210112342j:image
f:id:kuutonon:20200210112208j:image

大仏殿前
f:id:kuutonon:20200210105611j:image

 

久々の大仏様

何度見ても大きいですね

f:id:kuutonon:20200210112440j:image

f:id:kuutonon:20200210112531j:image

ハスの花びらにこんなに細かい彫刻が施されてるとは😆

 

大仏様より観光客が気になるくくり
f:id:kuutonon:20200210111942j:image

 

ちなみにののかは私に抱かれてますが

大仏殿の中にいる間中ずっと小刻みに震えてました

 

四天王のうちの広目天

f:id:kuutonon:20200210113210j:image

多聞天
f:id:kuutonon:20200210113213j:image


広目天前の階段は急すぎて登るの怖そう😖

 

東大寺には四天王はこの二体しかいません

あとの増長天持国天は頭しかないんです

壊れたとかではなくて初めから未完成の状態だったとか…

 

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの

柱の穴に挑戦している男性

f:id:kuutonon:20200210111929j:image

結局この方グループの女性たちに引っ張り出されてました

 

ぐるっと回って出口に御朱印がいただけるところが…

あ、、、また御朱印帳を忘れてきました………

 

どうも私にはコレクターとしての才能はないようです

勝手に溜まるものはいっぱいありますが

意識して収集はできないようですね

 

なので、とりあえずスタンプを押してきました🤣

f:id:kuutonon:20200210115342j:image

 

 

 

大仏殿から出てすぐのところで

ようやく鹿の存在に気付いたくくりさん
f:id:kuutonon:20200210105638j:image

しばらく見つめあってました

 

大仏殿入り口にまるで置物のように鎮座する鹿
f:id:kuutonon:20200210105620j:image

 

奈良公園内で柵に囲まれた鹿の楽園がありました

ここなら写真も撮り放題
f:id:kuutonon:20200210105623j:image

 

興福寺も境内はお散歩自由です
f:id:kuutonon:20200210105635j:image

五重塔の前で揃って写真が撮りたかったのですが

くくりがパパさん抱っこをお願いできますか?

とこちらを向いてくれませんでした

 

このあとならまちの方でお食事します

その様子はまた次回に😊