トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

元気がない

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先週末のこと

晩ご飯を食べた後は必ず膝上に乗ってきて

毛繕いをするののかですが

その日は一人でソファの上に丸まって寝てました

「歯磨くよ!」と言うと

くくりの後ろに並んで座って待っているのに

その日は呼んでもなかなか来ず

抱き上げて歯磨きをしました

歯を磨いた後は膝の上でくふんと言いながら寝るのに

その日は肩の上まで上がってきて小刻みに震えてました

いつもは寝ている上から毛布をかけてやろうとすると

飛び退いて毛布から出るのに

その日は毛布に包まれて震えてました

 

 

 

これは、おかしい😨

 

 

 

どこか痛いのか、熱があるのか

 

耳の中を触ってみても特に熱いこともなく

鼻も乾いていないので

どこか痛かったのかもしれません

 

結局次の日の土曜日は夕方くらいまで

元気もなく(食欲はありましたが)

胸の上で寝ていました

f:id:kuutonon:20200217213824j:image

元気印のののかが大人しいとあって

主人もおじいちゃんもとても心配してくれましたが

夕方おじいちゃんからお芋さんといつものおかきを

食べさせてもらって徐々に元気が戻ってきました

 

昨日は雨だったのでお散歩もできず

ほぼ1日誰かしらのお膝の上で寝ていたので

夜にはすっかりいつものののかに戻りました

 

よかった、よかった

 

 

と思っていたら

今朝方主人の布団の中で伸び伸びと寝ていたくくりが

急に起き出して

しまい忘れていた洗濯物の上で

「けこっ、けこっ」

 

げっ、洗濯物の上で吐く???

見に行ったら二箇所でげぼってました😭

 

あーあ、くくりが吐いたら病院行かないとダメだわ

 

と吐瀉物を掃除していたら

何やら黄色い塊が🤔

よくよく見たら昨日食べさせたキクイモでした

 

乾燥キクイモを細かく刻んでお湯をかけてふやかして

食べさせているのですが

昨日のはとても硬くて少し大きいまま(5ミリくらい)

食べさせたんです

それが胃の中で膨らんで1センチ強の塊に😱

 

それが胸につかえて吐いたようでした

 

まあ吐いた原因がはっきりしたので

とりあえず病院はなしに😅

一日様子を見ていましたが

元気に過ごしていたので

とりあえずよかったです

f:id:kuutonon:20200217214913j:image

早く!早く!

f:id:kuutonon:20200217215129j:image

ご飯前の前もちゃんとしてます

 

なんともなくて良かったです😄

 

 

今日のお洋服

 

今回は先日の黒柴君とはまた違う黒柴君に

お願いされていたお洋服を仕上げました

ちょっと春物っぽい爽やかな感じに仕上がりました

 

f:id:kuutonon:20200217215622j:image

f:id:kuutonon:20200217215630j:image

 

前回作った時に少し着丈が長くて

尻尾にかかっていたので3センチ短くリブをきつめにして

仕上げています

気に入ってもらえるといいなぁ

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊