トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬服🐩 フード付きカーディガンを作ってみた

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20200223231016j:image呼んだ??

f:id:kuutonon:20200223231020j:image爆睡💤

 

 

 

今日は久々に作ってみたシリーズです

(いつ、そんなシリーズが??)

 

暖かくなってきましたが

まだ少し肌寒い、

でもコートやジャンパーを着るまでもない

という時のために

フード付きのカーディガンを作ろうと思います😊

 

今回使う生地は

f:id:kuutonon:20200223221658j:image

 

ケーブルジャガードのハイネックTシャツ120センチです

1,500円が900円になってました

編み込み模様が入った少し厚手のコットン生地です

生地で購入するとだいたい1,000円/50cmします

 

これを使い切っていこうと思います💪

 

型紙ですが

『うちの犬の服+小物』日本ヴォーグ社の

ハイネックTシャツをアレンジして作りました

f:id:kuutonon:20200223222834j:image

f:id:kuutonon:20200223223003j:image

前身頃の中心から3センチ外に伸ばして前たてを作り

裾は真っ直ぐにしてます

 

前後見頃はそれぞれ元のTシャツの裾を使い

ちょっと手抜きに

f:id:kuutonon:20200223222505j:image

 

袖とフードは元のTシャツの袖から取りました
f:id:kuutonon:20200223222429j:image

 

後ろ身頃の裾に皮タグをつけて少しおしゃれに
f:id:kuutonon:20200223222419j:image

この皮タグは皮コーナーにアルファベットが型押しされた

レザーシートが売っていたので

それを小さく切っています

f:id:kuutonon:20200223223830j:image

これをつけるだけですごくレベルアップした感じがして

最近のお気に入りです😆

私の腕が上がったわけではないのですが😅


f:id:kuutonon:20200223222412j:image

前たてに伸び止めテープを貼りました

はじめそのままで縫ってみたらビロンビロンになってしまい

(この生地は縦にも横にも伸びます)

みっともなかったので

テープを貼ることにしました

接着芯でもいいです

 

脇と肩を縫います
f:id:kuutonon:20200223222449j:image

脇は続けてロックミシンをかけてから

縫い代をミシンで押さえます

f:id:kuutonon:20200223222443j:image

 

 

袖ぐりを三つ折りにします
f:id:kuutonon:20200223222436j:image

袖下を縫ってロック
f:id:kuutonon:20200223222423j:image

ロックミシンの糸がもったいないので

続けて縫える時は一度にかけてしまいます
f:id:kuutonon:20200223222452j:image

糸端はほどけてくるので縫い目に隠して

 

見頃と袖をくっつけます
f:id:kuutonon:20200223222409j:image

ここは犬服の特徴ですが

脇線と袖下がつながってません

(つながっている型紙もあります)

肩山が背中の方にあるからで

この方が犬の身体に沿っていると思います

 

ロックミシンをかけて処理します

f:id:kuutonon:20200223222456j:image

 

フードを作ります
f:id:kuutonon:20200223222433j:image

フードの裏は苺柄にしました🍓
f:id:kuutonon:20200223222415j:image

前たてににフードを挟んでミシンとロックをかけます
f:id:kuutonon:20200223222502j:image

 

前たてを作って(写真撮り忘れました😭)

最後にプラホックをつけて

f:id:kuutonon:20200223225827j:image(これ、本当に便利です)

 

 

完成しました!
f:id:kuutonon:20200223222446j:image

 

前身頃の方が少し短いのはおしっこがかからないように
f:id:kuutonon:20200223222439j:image
f:id:kuutonon:20200223222459j:image

 


f:id:kuutonon:20200223222426j:image

 

グレーなのでどんな色の上にも着れるかな😆

 

 

まだ少し生地が残っているので

次は100均タオルを使ってワンピースを作ります

お楽しみに😙

 

f:id:kuutonon:20200223230738j:image
f:id:kuutonon:20200223230742j:image

はぁー作るの長過ぎて待ってるの疲れたわ😑

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊