トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

シェルティ「まろん」の犬生記 ④

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20200322114252j:image

 

くくりたちの前に飼っていたまろんのお話です

 

 

先日くくりのののかのお髭の話を書いて

思い出した事がありました

 

まろんのお鼻はシェルティにしては短かかったです

f:id:kuutonon:20200322114640j:image

 

大人になって初めて飼った犬

飼い方もよくわからないまま育てていたのですが

ある日シェルティを飼った事があるという親戚の人に

「髭、なんで切ってないの?」と言われました

「え、髭って切るもんなんですか?」って聞いたら

「髭を切らないと鼻が伸びないのよ」と。

真偽のほどはわかりません

その方はそう信じていました

たしかにまろんは一度も切ったことがなかったです

そのためかどうか

鼻はたしかに短かったですね

シェルティらしいりりしさはなかったかもしれないけど

違う可愛らしさはあったと思います

 

 

f:id:kuutonon:20200323184817j:image

 

 

まろんは体格は小さめの柴犬くらいでしたが

体重は10〜12キロくらいありました

まあ言ってみれば "小太り" な犬でした

ある日散歩をしていたら3歳くらいの男の子が

「パパー見て見て、ふっといわんちゃん

太いわんちゃやね〜」と

太いを連呼しました😅

お父さんは私に悪いと思ったのか

「あれは毛がふさふさしてるから太く見えるだけだよ」と

とりなしてくれていましたが

いやいや、たしかにふっといわんちゃんでした😭

 

手足も短く

身体を掻くのもお腹の辺りまでしか

後ろ足が届きませんでした

わんちゃんあるあるだと思いますが

身体を掻いてあげると

その短い足で私の手の上を一生懸命掻いていました

可愛かったなぁ

 

 

 

そんなある日

まろんのお尻の下が膨らんでいるのに気がつきました

 

 

 

続く…

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊