トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ノーズワークマット、作ってみました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今入ってきたニュースで

三重県で新たに埼玉県から出張で来ていた人が

感染していたことが判明しました

そして

北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府兵庫県

都道府県への不要不急の移動を自粛するように

知事から発表がありました

息子たちは関東地方、妹たちは愛知県と大阪府

ああ、これでどの身内にも会いに行くことが

できなくなってしまいました😰

世界中のことですが

日本でもいよいよ対岸の火事の状態では

全くなくなってしまいました

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします😔

 

 

 

朝起きて天気予報を確認したら

お昼過ぎから雨ということ

しかし今朝はしっかり冷えていたので

少し暖かくなってからと9時頃散歩に出ました

出て5メートルも歩かないうちに

 

ぽつぽつ💦

 

えーーー、昼過ぎってなってるやん、何で???

 

結局Uターンしてうちに帰ってきました

散歩楽しみにしていたのに

うーん、残念😫

 

昨日のdogforestさん(id:dogforest)の記事の中に

ノーズワークのマットが出てきました

 

www.dogforest.net

 

 

これを見て

あれ?これ、作れない?と思い

フェルトと滑り止めシートを掘り出してきました😆

 

f:id:kuutonon:20200330185142j:image

 

滑り止めシートを適当な大きさに切りました
f:id:kuutonon:20200330185129j:image

 

フェルトを1〜1.5センチ幅に切っていきます

長さはだいたい20センチくらい

f:id:kuutonon:20200330185132j:image

f:id:kuutonon:20200330185546j:image

これが意外としんどかった

手が疲れてきました😓

それを滑り止めシートにひたすら結んでいきます
f:id:kuutonon:20200330185139j:image

これもけっこう面倒くさくて

肩もすぐ凝ってきます😭


f:id:kuutonon:20200330185136j:image

そのもふもふ以外はフェルトを適当な形に切って

ミシンで縫い付け
f:id:kuutonon:20200330185126j:image

それをロックタイで固定していきました

f:id:kuutonon:20200330185311j:image

f:id:kuutonon:20200330185406j:image

完成です!

 

くくりの文字が入っているところは

最初の「く」は大きめのトンネルに

「り」は小さめのトンネル

真ん中の「く」はポケットになってます

花模様は浅い切れ目が

四角は深くなっていてレベルアップが望めますね

 

本物はもっと色々な仕掛けがついているようですが

ロックタイを切れば他の仕掛けにも変更できるので

とりあえすこれでしばらく遊ばせようかなと思ってます😋

 

 

ののか用の黄色で作り始めました
f:id:kuutonon:20200330185354j:image

ののかが邪魔してきます🤨
f:id:kuutonon:20200330185403j:image

くくりは遠くからこちらをガン見😳

 

 

まだののか用が出来上がっていないのですが

一度やってみました
f:id:kuutonon:20200330185357j:image
f:id:kuutonon:20200330185351j:image
f:id:kuutonon:20200330185400j:image
f:id:kuutonon:20200330185346j:image

f:id:kuutonon:20200330190547j:image

 

10個くらいを色々なところに隠して

だいたい5分くらい

ののかには簡単過ぎなようなので

もう少しレベルを上げてマットを完成させようと思いました

 

ということで仕上げてみました

 

f:id:kuutonon:20200330193636j:image


f:id:kuutonon:20200330193653j:image

f:id:kuutonon:20200330193657j:image

切れ目を小さめにしておやつを取り出しにくくしてみました


これで明日チャレンジしてみます!

 

 

くくりはどこでしょう?

 

f:id:kuutonon:20200330193806j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊