トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ペットの視線をもらう写真の撮り方

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

犬のブログを書くのに

できたら可愛い写真を載せたい📸

でもうまく写真が撮れない

という悩みは皆さんお持ちではないでしょうか

 

特に多頭飼いの場合

全員の視線をこちらに向けるのは

なかなか至難の技ですよね

 

f:id:kuutonon:20200407150038j:image

 

うちは二匹ですが

恥も外聞も捨てて写真を撮っています😅

一度写真を撮り終わって振り向いたら

10人くらいの団体さんが笑って見ていたことがありました

 

おやつを使って

 

f:id:kuutonon:20200407145848j:image

 

がっつり、こちらを見ていなくても

こんな雰囲気の写真も好きですが

 

f:id:kuutonon:20200407150220j:image

 

これは少し視線があってません


f:id:kuutonon:20200407150224j:image

 

ののかが若干あってませんが

まあこれでOK🙆‍♀️を出してます

 

foodieを使い始めてまだ間がないので

連写の仕方がわからず

この時は一枚ずつ何度か撮りました

この写真は完全に私一人で撮っています(主人はトイレ中)

くくりが主人の姿を探してキョロキョロしていたので

まずおやつを鼻先に持っていって落ち着かせます

匂いに食いついたら

そのままおやつを上にあげます

そうすると鼻が上を向くので自然とお座りします

この時に必ずおすわり、と声をかけます

完全に座ったらおやつを私の顔の前に持ってきます

そして「待て」のコマンドを出します

おやつを持ったままではなかなかシャッターが切れないので

おやつはポケットに戻しました

それでシャッターを切ったんですが

くくりが主人を探してしまいました

あとは恥ずかしげもなく

くくり!こっち向いて!くうちゃんくうちゃん

あ、ののか、こっち向いてよ

くうちゃん、可愛い💕のんちゃん、こっちこっち

可愛いよぉ〜

と叫び続けてます🤣(結局力技😓)

 

あまり落ち着かずこちらを見てくれない時は

もう一度同じコマンドを出します

この時絶対におやつはあげないです

 

 

写真を撮っている時に

可愛い、いい感じ、は言ってあげると

明らかにうちの子たちは

可愛い表情を見せてくれます

多分、可愛いは理解していると思います

 

可愛い納得のいく写真がちゃんと撮れたら

お利口さん!と声がけしておやつをあげます

 

 

今日もう一度検証してみました

 

①待てと言ってすぐの写真

f:id:kuutonon:20200407151429j:image

②車の音がしてそちらに気を取られました
f:id:kuutonon:20200407151440j:image

③くくり!と呼びかけました

f:id:kuutonon:20200407151444j:image

④ののか!こっち向いてと呼びかけました
f:id:kuutonon:20200407151425j:image

⑤やっと二匹がこちらを向きました
f:id:kuutonon:20200407151506j:image
f:id:kuutonon:20200407151450j:image
f:id:kuutonon:20200407151434j:image
f:id:kuutonon:20200407151501j:image

そのあとはfoodieのフィルターを変更したりしても

こちらを向いたままでした

この時はおやつをすぐにあげましたよ 

 

 

連写機能を使って

 

下手の鉄砲も数撃ちゃあたる

とも言います

iPhoneのカメラ機能には連写も付いてます

こっち向いて〜と呼びかけながら連写したら

一枚くらいは可愛くこっちを向いている写真が撮れますよ

f:id:kuutonon:20200407170512p:image

これは7枚ですが中には20枚くらい撮って

一枚しかいいのがない時もあります

 

 

 

こんな道具もあります

 

 

この記事を書くにあたって

ペットの可愛い写真の撮り方をググってみたんですが

こんな商品が載ってました

 

 

www.rakunew.com

 

可愛いし便利だけど

高い…

 

100均材料で作れないかと頑張ってみました

 

f:id:kuutonon:20200407155933j:image

クリップ二つを使い捨てマスクの鼻の針金でつないで

マスキングテープでぐるぐる巻きにしました

わたしはスマホにブック型カバーをつけているので

それに挟めば

f:id:kuutonon:20200407160124j:image

f:id:kuutonon:20200407160144j:image

視線は釘付けです!

 

スマホ本体に付けたりカメラで撮ったりする時は

もう少し工夫が必要ですね😅

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

おやつで釣ってお座りと待てをさせる

こちらをみてもらうまでを繰り返してください

お利口さんはそのうちおやつを出さなくても

ちゃんと座ってくれると思います

自分もプロのカメラマンになった気分で

モデルさんに

可愛いよ、きれい、カッコいい!を連発してみてください

きっと可愛い写真が撮れると思います

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊