トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

筍のキーマカレーを作ってみました

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は朝から強風が吹き荒れて桜も舞い散っていました

f:id:kuutonon:20200410182115j:image
f:id:kuutonon:20200410182104j:image

 

畑の前の桜は満開
f:id:kuutonon:20200410182126j:image

その下で

うーん、これは誰のにおいでしゅかね
f:id:kuutonon:20200410182119j:image

それ、たぶんあたちだと…
f:id:kuutonon:20200410182108j:image

 

 

散歩中に変わった桜を見ました

f:id:kuutonon:20200410184115j:image

薄っすら黄色がかっています

桜じゃないのかなと思ったのですが

木の幹が高級茶筒に使われてる色合いだったので

桜ですね

 

 

 

 

 

今日は金曜日で

我が家はカレーの日です(自衛隊の真似です)

掘り立て筍があったので

筍のキーマカレーを作ってみました

 

材料

  • 合挽きミンチ  200g
  • (新)玉ねぎ             1個
  • 筍       200g
  • 水       250cc
  • カレーパウダー 小さじ1
  • ガラムマサラ  小さじ1
  • カレールー   2個
  • ケチャップ   大さじ1
  • 焼肉のタレ   少し

 

 

  1. 玉ねぎと筍はみじん切りにする。筍の食感が欲しかったので粗めにしました。
  2. ミンチを炒めてガラムマサラをふる。
  3. 玉ねぎを加えて炒める
  4. 筍も加える
  5. 水を入れて10分煮込む
  6. カレーパウダーとケチャップを入れる。本当ならウスターソースを入れるのですが、なかったので替わりに焼肉のタレを入れてみました。
  7. 火を止めてカレールーを入れる
  8. 5〜10分煮込む

 

出来上がりました!

f:id:kuutonon:20200410185510j:image

 

  • 筍のキーマカレー                 筍とさやえんどうのソテーを添えて
  • わさび菜と大根ときゅうりのサラダ
  • かぼちゃと玉ねぎの味噌汁

 

 

筍の食感がしゃくしゃくして美味しかったです

焼肉のタレも味の邪魔にもならず

多分誰も入っていることはわかっていない、と思います

サラダには最近私の中で流行りの

"たっぷり玉ねぎポン酢"をかけています

美味しいですよ〜

 

 

わんこたちは

鮭とかぼちゃのおじやご飯にしました

f:id:kuutonon:20200410190101j:image

 

ご飯を食べたあとは

膝の上でまったりおねんねタイムです

f:id:kuutonon:20200410190301j:image

完全な3密だと思うんですけどね😆