トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

長めのお散歩

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

最近皆さんが家でwifiを使われているせいか

ネット環境が非常に遅く

はてなブログも記事を開くのもブクマするのも

コメントを書くのも

とにかくなかなか開かずちょっとイラッとします😅

おそらく皆さんそうなんでしょうね😭

しばらくは我慢我慢ですね😓

 

コロナ関係の話題をもう一つ

私の住む街が

4/29〜5/6まで大型公園の駐車場を閉鎖すると発表しました

公園自体の閉鎖ではないですが

どの公園も車でしか行けない距離ですので

本当に散歩すら行けない状況となってしまいました😭

この措置は必要な措置なのか甚だ疑問ですが

これも大勢が公園に集まらないようにするための

対策なのですから

これまた我慢するしかないのでしょうね😭

 

 

ということで

今日は2時間ほど公園などを散歩してきました

津市の本城山公園のそばにある

お江の方(浅井長政の三女・徳川秀忠の妻)に

ゆかりのある石光寺に寄ってみました

織田信長の弟、信包の仮居城であった本城山に

お江の方は9歳まで住んでいたそうです

なので江にもゆかりのあるお寺ということですね

 

草だらけの道を歩いていくと突然山門が

f:id:kuutonon:20200426172305j:image
f:id:kuutonon:20200426172411j:image

深い林の静寂の中ひっそりと佇んでいました

 

新緑がとてもきれい🌿

写真にはうまく撮れていませんが

山門が緑に光って見えました
f:id:kuutonon:20200426172322j:image
f:id:kuutonon:20200426172344j:image

 

まあわんこには神秘的な雰囲気など

あまり関係なさそうですが😆
f:id:kuutonon:20200426191415j:image

 

そのあと道路を挟んで向かいの上野神社に


f:id:kuutonon:20200426191856j:image
f:id:kuutonon:20200426172428j:image

こちらも

こじんまりとした境内でした

 



 

本城山公園をぐるりと回った後

もう一つ別の公園に

 

ヤマツツジが咲き始めてきましたね
f:id:kuutonon:20200426172355j:image
f:id:kuutonon:20200426191503j:image

f:id:kuutonon:20200426191446j:image

 

二つの公園、合わせて7,000歩あまり歩きました

雲が多めだったせいか少し蒸し暑く

マスクの中はしっかり蒸れ蒸れでした😫

もっと涼しく快適なマスクを考えないと

これから先困りますね🤔

 

 

今日の八重桜(12日目)

 


f:id:kuutonon:20200426190336j:image

f:id:kuutonon:20200426190339j:image

 

f:id:kuutonon:20200426190503j:image
f:id:kuutonon:20200426190452j:image
f:id:kuutonon:20200426190455j:image

 

写真を撮っていたら黒トイプーのもものすけ君に会いました
f:id:kuutonon:20200426190458j:image

 

ももくんじいちゃんのかきかきは気持ちいいんです〜


f:id:kuutonon:20200426190927j:image
f:id:kuutonon:20200426190923j:image

 

のんちゃん、ももくんに会えてよかったね😁

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊