トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

夏の花を植えました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は天気予報では昼過ぎまでは晴れになってましたが

朝からどんより曇っていて

昨日よりは涼しかったので

先日のガーデニングの続きをしました

 

レンガを敷いている間から

ハーブのスペアミントレモンバームが出てくるのは

レンガの下にたくさん根が残っているからです

それでとりあえず

この範囲の根を取り除こうとレンガを外しました

 

f:id:kuutonon:20200503154747j:image

 

大きさにして1m×0.2m

 

よし!頑張るぞ💪と

ガリガリ土を掘っていたら

くくりたちが出て行かないように張った網の下部分に

 

f:id:kuutonon:20200503154947j:image

 

根が絡み付いてすごいことに

 

引っ張ると網が破けてしまうし

ハサミで切っても網を切るとダメなので

 

少しずつほぐしながらはずしていきました😭

 

またレンガのすぐ際にミントの新芽を発見

 

f:id:kuutonon:20200503155250j:image

 

このミントは根っこの一部分が残っていても

そこからどんどん増えるので

またレンガを一枚、一枚外していたら

結局こんなことに…

 

f:id:kuutonon:20200503155357j:image

 

予定よりもはるかに広い範囲に根っこが蔓延っていました😭

 

この範囲から掘り起こした根っこは全部でこれだけ

 

f:id:kuutonon:20200503155519j:image

 

この辺はサンシュユの木の根が結構表面に張っているので

深く掘るとその根を傷つけてしまうから

結構気を使いながらやっていて大変でした😫

 

 

さてレンガを元に戻して……

 

f:id:kuutonon:20200503155801j:image

 

あれ?レンガが足りません

パズルを失敗したようです

面倒臭いので他からレンガを持ってきて埋めておきました

そしてここで事件が!

網を跨ごうとして後ろ足の靴が引っかかってしまい

軸足を乗せたレンガがグラグラして

ものの見事に転倒してしまいました😱😱😱

足腰弱りすぎです

幸い怪我はありませんでしたが

手をついたのと腰を打ったので

絶対明日どこかしらが痛むはずです😭

 

その後

先日綺麗にした花壇には夏の花を植え付けました

 

マーガレット、金魚草、深山ホタルカズラ

f:id:kuutonon:20200503161226j:image

 

ホタルカズラは小さな星のような花が咲きます

f:id:kuutonon:20200503161255j:image

 

ネメシア、プチロータスジョーイ、金魚草、イソトマ

f:id:kuutonon:20200503161326j:image

 

イソトマ、アメリカンブルー(主人作)

f:id:kuutonon:20200503161453j:image

 

アメリカンブルーのハンギング(主人作)

f:id:kuutonon:20200503161628j:image

 

夏場は蚊が多くて、なかなか外に出ないのですが

(O型でめっちゃ噛まれやすいです😭)

コロナ禍のおかげで

楽しくガーデニングができました😆(痛かったけど)

 

 

夕方のお散歩は大好きなパパと一緒で💕のくくり

f:id:kuutonon:20200503165937j:image
f:id:kuutonon:20200503165950j:image
f:id:kuutonon:20200503165940j:image
f:id:kuutonon:20200503165930j:image
f:id:kuutonon:20200503165934j:image
f:id:kuutonon:20200503165945j:image

 

パパのそばを片時も離れないくくりと

ねえちゃんと一緒に歩けなくてどこかしら寂しげな

ののかでした😆

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊