トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜亀山市 坂本の棚田

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は朝からいいお天気☀️

日差しが強いのでちょっと不安はありましたが

折角緊急事態宣言も解かれた後の日曜日

 

お出かけしたーい!

 

ということで

以前から気になっていた三重県亀山市にある

坂本棚田

に行ってきました

 

三重県には熊野市に有名な丸山千枚田があります

 

f:id:kuutonon:20200517163215j:image

                           丸山千枚田   2013年5/4に撮影

 

棚田って美しいですよね

 

もう数年前ですが

三宅裕司のふるさと探訪』で亀山市が紹介されて

その中で坂本棚田が出てきました

 

結構近いね!よし!田植えが終わった直後に行こう!

と決めていましたが

色々事情があって行けてませんでした

 

ようやく自粛も緩和されて

このくらいの外出は許されるよねと行って来ましたよ!

 

車で走ること1時間弱

着きました!

f:id:kuutonon:20200517164145j:image

集落の下の方に山の駅として駐車場があります

 

車から降りてびっくり!

涼しい!風が気持ちいい!ウグイスが鳴いてる!

 

なんてのどかな景色でしょう

が、よく見ると田んぼに水が入ってません

f:id:kuutonon:20200517164705j:image

 

あれれ、今年はコロナの影響で田植えしなかったのかな😭

青田が見れると思って楽しみにしてきたのに😢

でも、棚田の雰囲気だけでも楽しみましょう、

ということで集落の方へ歩いて行きました

途中、地元あたりではもうすっかり終わった

卯の花がまだ蕾でした
f:id:kuutonon:20200517164127j:image

 

くくりとののかも嗅いだことのない匂いにクン活と

マーキングに大忙し😆
f:id:kuutonon:20200517164205j:image
f:id:kuutonon:20200517164153j:image

 

この坂は自粛太りの私にはきつーい🤣
f:id:kuutonon:20200517164138j:image

 

はあはあ言いながら坂本農村公園内にある

展望台に到着しました

まずは公園の中の八王子神社にお参り🙏
f:id:kuutonon:20200517164122j:image

いよいよ展望台へ
f:id:kuutonon:20200517164052j:image

 

おお!田植えしてる田んぼがあったー😆



f:id:kuutonon:20200517164044j:image
f:id:kuutonon:20200517164115j:image
f:id:kuutonon:20200517164118j:image

 


f:id:kuutonon:20200517164031j:image

あちらこちらに巨大なフンが落ちていたので

くくりもののかも大興奮

山の中なので猪や猿が出没するのでしょうね
f:id:kuutonon:20200517164038j:image
f:id:kuutonon:20200517164101j:image

 

帰りは棚田の中をてくてくと
f:id:kuutonon:20200517164212j:image

 

昔はよく見たけど最近あまり見ない黄色の小花

f:id:kuutonon:20200517164314j:image

調べたらコツブツメクサというそうです

 

アップにすると

おおー、シロツメクサの黄色バージョンですね
f:id:kuutonon:20200517164208j:image

 


f:id:kuutonon:20200517184404j:image

 

水車がいい雰囲気
f:id:kuutonon:20200517164111j:image


f:id:kuutonon:20200517164047j:image
f:id:kuutonon:20200517164148j:image

 

田んぼに雲が写ってきれいですね

f:id:kuutonon:20200517184506j:image
f:id:kuutonon:20200517164201j:image

 

アザミも久しぶりに見ました
f:id:kuutonon:20200517164104j:image
f:id:kuutonon:20200517164056j:image
f:id:kuutonon:20200517164130j:image
f:id:kuutonon:20200517164157j:image
f:id:kuutonon:20200517164035j:image

植えられた稲の曲線が美しい

 

水のきれいなこと

f:id:kuutonon:20200517164252j:image

 

 

多分長い間手入れされていない田なのでしょうね

土塁も崩れ始めてきてます
f:id:kuutonon:20200517164249j:image

遠くに見える樹木の姿が端正です

 

 

 

コロナの影響も多少はあるかもしれませんが

もしかすると米作りの後継者が

減ってきているのかもしれません

せっかくの美しい棚田を何とか維持していく方法は

ないのでしょうか

 

それにしても今日は古き良き時代の風景と

忘れていた畦道に咲くお花が見れて

とても気分の良い時間を過ごしました

 

www.kankomie.or.jp

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊