トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

湿気対策とくくりの遊び

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

湿気対策

 

ああ、蒸し暑い、じとじとして気持ち悪い🥵

昨日梅雨入りして

もう湿度MAXで

床にひいているコルクマットも湿気を含んで

なんだかふにゃふにゃします

 

と言うことで

天気の良いうちにしておけばよかった湿度対策を

することにしました

 

今日くくりとののかのアポキル錠(痒み止め)を

病院にもらいに行ったので

その帰りにドラッグストアに寄って

湿気対策グッズを色々買ってきました

 

f:id:kuutonon:20200611194015j:image

 

あ、蚊除けとゴキブリ除けも含まれてますが😄

 

ドライペットや水とりぞうさん

ミシン周りやソファの後ろ、家具の後ろに置いてます

この時期、1ヶ月もしないうちに水になってます😅

クローゼットは雨戸用の穴が開いていて

そこからどんどん湿気が入ってくるので

そこにも湿気取りを😆

あとは扇風機などでなるべく風を送って

カビが生えないように祈るしか😢ないですね

 

 

湿度による痒み

 

先ほども痒み止めの事を書きましたが

湿度が上がってくると

耳の中が蒸れてくくりもののかもカイカイが酷くなります

先日夜中にくくりの「カカカカカカッ」(背中を掻いている)が

止まらなくて

お薬飲んで寝たはずなのにこんなに痒いなんて可哀想😭

って思っていたら

朝、くくりたちの食器台の下にコロンと薬が💊

飲まんかったのかい!って突っ込みたくなりました

 

この「カカカカカカッ」で

今まで何枚服を破ってくれたことか

でも服を着ていないと皮膚を傷つけてしまうので

破れるのを覚悟で服を着せています

 

 

くくりの遊び

 

くくりはお腹が膨れて機嫌が良くなると

私の脚でマウンティングするのが好きです

初めはやめさせようと努力しましたが

人との関わりをなるべく持たないようにしているくくりが

唯一、遊んで遊んでと要求してくる時間なので

最近は私が時間を決めて少しだけさせてます

 


f:id:kuutonon:20200611200417j:image

f:id:kuutonon:20200611200507j:image

f:id:kuutonon:20200611200520j:image

 

こだわりがすごくて

脚の角度、足首の角度が決まってないと

ものすごく怒ります💢

腹筋をものすごく使わないとダメで

とても疲れます

でもしつこくもっともっとと要求するので

私としてはもう筋トレと思って付き合ってます😅

終わりの合図は脚にハーフケットをかけて

脚を隠した時です😄

 

f:id:kuutonon:20200611201423j:image

くくりが遊んでいる間、ののかはひたすら寝たふりです

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊