トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

大野寺と龍穴神社〜宇陀市

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

前回の続きです

 

 

宇陀市には女人高野や五重塔で有名な室生寺がありますが

こちらは15年前くらいに一度参拝したことがあったので

今回はパスすることにして

宇陀川沿いにある大野寺を訪れることにしました

滝谷花しょうぶ園から大野寺に向かって走っている途中

山あいの田んぼの中にたくさんの人が!



f:id:kuutonon:20200622190005j:image
f:id:kuutonon:20200622185957j:image
f:id:kuutonon:20200622185953j:image
f:id:kuutonon:20200622190002j:image

 

よーく見たら全部人形でした

調べてみたら

ここはととり(砥取)かかし笑顔公園という

休耕田を利用した公園だそうです

 

f:id:kuutonon:20200622190604j:image

 

とても楽しそうなアートですね

 

かかしたちに別れを告げて

大野寺に向かいます

 

折角来たので拝観料(300円)を納めて

参拝させてもらいました

f:id:kuutonon:20200622190909j:image
f:id:kuutonon:20200622190953j:image
f:id:kuutonon:20200622191102j:image

 

川向こうに磨崖仏が見えます
f:id:kuutonon:20200622191001j:image
f:id:kuutonon:20200622190852j:image
f:id:kuutonon:20200622190849j:image

 

川沿いを歩いて間近で拝観することもできます
f:id:kuutonon:20200622191454j:image
f:id:kuutonon:20200622191134j:image

 

宇陀川はここで急カーブを描いて曲がっていて

向こう側にも何か見えています


f:id:kuutonon:20200622191526j:image

大黒様でした

 

大野寺基本データ

 

所在地    〒633-0315 奈良県宇陀市室生大野MAP
交通アクセス (1)近鉄室生口大野駅から徒歩で5分

営業期間   営業:8:00~17:00 11月~2月は~16:00

料金     大人:大人:300円

名称     大野寺(オオノジ)
その他
宗派     真言宗室生寺

駐車場    無料

その他情報  創建年代 :白鳳9(681)年

 

 

大野寺を後にしてそろそろご飯を食べたいな

ということで

ネットで調べたら

ここから車で20分くらいのところに

わんこOKのカフェがあることが判明しました

 

山の中を南へどんどん入ってたどり着きました

「ろぐ空」さん

 

入り口に

「世の中が落ち着くまでお休みします」の文字が……

 

んー、残念😭😭😭

 

ではさっき見かけた道の駅に戻りましょう

ということで来た道を戻っていると

「吉祥龍穴」

の看板が見えました

よし!行ってみようと急坂を登っていくと

 

最初に見えてきたのが天の岩戸!

f:id:kuutonon:20200622195953j:image
f:id:kuutonon:20200622195950j:image
f:id:kuutonon:20200622195945j:image

こちらは下にあった龍穴神社の境内の一部だそうです

真ん中の写真が天の岩戸のようですね

たしかに言われてみたら

岩が割れて見えるのでその向こうに

天照大神がお隠れになっていたと言われても

不思議ではないかな?

岩の苔むした感じがとても神秘的ですね

 

 

天の岩戸からまだしばらく登っていくと

龍穴の看板が見えてきました
f:id:kuutonon:20200622195934j:image

ここから狭い階段をどんどん降りていきます

 

降りた先に見えたのがしめ縄のかかった穴と滝
f:id:kuutonon:20200622195930j:image
f:id:kuutonon:20200622195941j:image
f:id:kuutonon:20200622195938j:image

ののかがびびりまくってしがみついてきて

写真がうまく撮れていません

ここが龍穴神社の奥宮になっていて

日本三大龍穴の一つとなっています

 

f:id:kuutonon:20200622200650j:image

 

この龍穴神社には駐車場がなくて道路にいっぱい

路駐してあったので

(お腹も減っていたし)

今回は龍穴神社への参拝は見送りました

道から見えた感じがとても良かったので

今度「ろぐ空」さんがオープンしたら

その時もう一度こちらに参拝したいなと思っています

 

一応

龍穴神社基本データ

所在地    〒633-0421 奈良県宇陀市室生1297
交通アクセス (1)室生口大野駅からバスで14分
      「室生寺前」終点下車から徒歩で15分

名称     龍穴神社(リュウケツジンジャ)
その他    文化財都道府県指定重要文化財、本殿

その他情報  創建年代 :平安

 

f:id:kuutonon:20200622201246j:image

道の駅まで戻ってくるとバイカーで大混雑

一つだけ残っていた柿の葉寿司とパンを二つ買って
f:id:kuutonon:20200622201257j:image

外でいただきました
f:id:kuutonon:20200622201249j:image

 

道の駅のお向かいに

「銭の花」という草餅屋さんがあったので

お土産で買ってきました

f:id:kuutonon:20200622201419j:image
f:id:kuutonon:20200622201253j:image

ちょっと私の知っている草餅とは形がだいふ違う…

よもぎの香りがとてもする美味しい草餅でした

(一個200円)

 

 

今回久しぶりにこの辺に来ましたが

歴史もあり景色もよくなかなか良いところでした

他にも行きたいところがいくつかあるので

また季節が良くなったら散策に来たいと思います

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊