トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

公園に散歩に行ったら

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は朝から明日のエアコンの取り付け工事のための

準備(掃除)をしていたので

いいお天気でしたがずっと在宅でした

そのため夕方、いつもの公園にお散歩に行ってきました

 

f:id:kuutonon:20200712171632j:image

早く車から降りたくて必死すぎて笑えます

 


f:id:kuutonon:20200712171647j:image

お座りしないとドアを開けてもらえないので

一瞬お利口さんに😅

 


f:id:kuutonon:20200712171620j:image
f:id:kuutonon:20200712171623j:image
f:id:kuutonon:20200712191114j:image

 

今日は風もあって涼しかったので

もう少し足を伸ばして違うゾーンまで歩いて行きました
f:id:kuutonon:20200712171651j:image
f:id:kuutonon:20200712171616j:image

折角くくりがいい感じに立ち上がって

こちらを見てくれたのに

望遠しすぎてボケてしまうという😭😭

 

 

 

きのこ🍄

 

園内には最近の湿度の高さからか

とんでもなくたくさんのきのこが生えてました

 

ちょっとわかりにくいですが

茶色の背の低いきのこ

f:id:kuutonon:20200712184551j:image

 

大きさは7〜8センチのしめじのようなきのこ
f:id:kuutonon:20200712184555j:image

 

これはよく見かけますよね
f:id:kuutonon:20200712184548j:image

 

毒々しい赤い色のきのこ
f:id:kuutonon:20200712171627j:image
f:id:kuutonon:20200712171640j:image

結構大きかったです

本当に道端に生えていたのでもし毒キノコだったら

危ないなぁとおもって調べてみたら

f:id:kuutonon:20200712190908j:image

        写真はネットからお借りしました

 

多分ベニイグチ?

食用ではないけれど中毒になったとの報告もない

微妙なきのこでした

 

さっきの赤いきのこのすぐ隣に

今度は真っ黄色のきのこが
f:id:kuutonon:20200712171644j:image

このきのこの名前もよくわかりませんでした😅

f:id:kuutonon:20200712171703j:image

まるで食べようとしているようですが

実はちょっと距離があります

くくりもののかも

きのこにはほとんど興味を示しませんでした

 

 

これからの時期

きのこの中毒のニュースを度々耳にします

きのこ狩りでの中毒は自己責任ですが

道の駅などで売られていたきのこにあたった、なんて

目も当てられませんね

私は怖がりなので

絶対に知っているきのこしか買わないようにしてます

チャレンジして痛い目に合うのは嫌ですよね😓

 

今年はなかったのですが

去年、一昨年と2年続けて

庭の芝生の中に大量のきのこが生えました

調べたらしめじの仲間で

食べられないこともなかったようですが

万が一くくりたちが食べて中毒になったら😱

と思うと怖くて

庭に出すのもやめて必死に駆除した

かなりの小心者です😆

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊