トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

耳掃除

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20200727195941j:image

   雨上がりのお散歩 ー 新しい道の開拓

 

 

 

トイプーは耳が垂れているので

夏になると耳の中が蒸れてきます

(冬も布団に潜り込むので蒸れます)

 

ののかは布団に潜り込むことはしないのですが

耳の毛の毛量がとても多く厚みがあるので

主に夏になると耳の外周りが赤くなって

熱を帯びてきます

やけに耳をかきかきしてるなぁと思って触ると

熱く火照っているので

こんな風に耳の毛を結んで風通しよくしてあげます

 


f:id:kuutonon:20200727192706j:image

f:id:kuutonon:20200727192709j:image

 

しばらくこの状態にしておくと

外気で耳の中の温度も下がるようで

赤みもすっと引いてきます

まあ、ぶるぶるっと頭を振ったら

一瞬でゴムも飛んで行きますが😭

 

これでも赤みが引かないと

点耳薬を耳周りに薄く塗ってあげると

次の日には赤みが引いてきれいになります

 

 

逆にくくりは耳の穴が小さくて

耳自体も折り畳まれていて耳掃除がとても大変です

だいたい顔まわりを触られるのがあまり好きではないのに

耳掃除するとなるともう大変で

いつも口輪をつけて←ここ、重要😅

「お耳掃除するね〜えらいね〜頑張ってるね〜」と

褒めに褒めまくっておだてています

ののかは耳垢が外に出てきて臭うのですが

くくりはほとんど外に出てこないため

結構奥まで綿棒を突っ込まないとダメで

こればかりは怖くてなかなか慣れません😅

でもこれをしないとくくりは潜り込むのが好きなので

主に冬に耳の中が赤くなって外耳炎になってしまいます

自分で耳の掃除(肉球を舐めて濡らして耳をかく)をし始めたり

トリミングで見つけてもらうこともあります

だいたい冬のはじめ12月頃に病院に行くことが多いですね

 

f:id:kuutonon:20200727195129j:image


f:id:kuutonon:20200727195241j:image

 

 

で、わたちはいつまでこのかっこうをしていないと

だめでしゅか?

 

f:id:kuutonon:20200727200340j:image

 

ごめんごめん、忘れてたわ、外してあげるね

 

f:id:kuutonon:20200727200718j:image

これでゆっくり寝れます

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊