トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬の快適温度と人間の快適温度と

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今朝のお散歩は曇っていてラッキーと思いながら

ちょっと長めに歩いて帰って来たら

滝のような汗が止まらなくなりました💦💦

服を全て着替えてエアコンをつけて

それでも流れてくる汗を拭きつつ

ニュースを見ていたら

あれ?変だぞ?鼻がぐずぐずする

くしゃみ連発、鼻水ずるずる

そのうち頭は痛くなってくるし

寒いから上着を羽織ると気持ち悪い汗が出てくるし

上着を脱ぐと寒くて震えがくるし

 

あかん、風邪ひいてしまった🤧

 

夏風邪って本当に気持ち悪いですよね😰

寒いのに暑いし、暑いのにぞわぞわするし😵

 

お昼過ぎまで何もする気も起こらず

くしゃんくしゃんとしていましたが

くくりたちには申し訳ないと思いつつ

エアコンの温度を1度上げたんです

そうしたらぞわぞわ感がなくなってくしゃみも止まりました

何のことはない、エアコンの温度が寒すぎたんです

(お昼に風邪薬も飲みました)

 

 

犬(特に小型犬)が快適に過ごせる適温は24〜26度らしいです

獣医さんが力説していました

なので人間は夏は上着を羽織って冬は薄着で

だいたいそのくらいの温度になるように心がけています

今日はエアコンは25度設定でしたが

室温は25.8度(木造でふすまだから冷気が抜けていきます)

それを26度に設定し直しただけで

人間にとってはこんなに快適になるんですね😅

 

これからは散歩から帰って来て

いかに体を冷やさずに汗を止めるか

しっかり対策しないとだめですね😭

 

 

 

先週の土曜日に

主人がちょっと出かけたのですがその帰りに

みたらし団子を買って来てくれました

四日市市にある夢菓子工房「ことよ」さんの

みたらし団子です

 

f:id:kuutonon:20200803210719j:image

 

こちらでは注文した数だけ

その場でみたらしを焼いてくれます

なので焼きたての香ばしいみたらしを

いただくことができます🍡

 

f:id:kuutonon:20200803205341j:image

f:id:kuutonon:20200803205433j:image

 

そしてこんなのも買って来てくれました😆
f:id:kuutonon:20200803205338j:image

そうです!うなぎの蒲焼です……

 

 

 

実はこれ、おまんじゅうなんです
f:id:kuutonon:20200803205344j:image

 

添え付けの黒蜜をかけたらもう本物のうなぎですね
f:id:kuutonon:20200803205347j:image

 

「ことよ」さん

去年本物そっくりの羊羹でSNSでちょっと話題になりました

f:id:kuutonon:20200803205848j:image

        画像はお借りしました

 

私も実物見ましたが

なんで和菓子屋さんにお刺身売ってるの?って思いましたよ

 

主人が買って来てくれたうなぎも

「ご飯炊かなきゃ!」って思わず言ってしまいましたから🤣

 

ちなみに味は普通のおまんじゅうでした

中に薄くあんこが入ってます

 

f:id:kuutonon:20200803212621j:image

 

 

近くに行かれることがありたしたら

是非「ことよ」さんにお立ち寄りください

 

夢菓子工房 ことよ DATA

四日市市の和菓子屋です。
電話番号   059-322-1226
営業時間   水曜 ~ 月曜
       8:00 ~ 18:30
休業日    火曜日
※祝日の場合は次の日
住所     〒510-0943 四日市市西日野町4987-1

 

 

f:id:kuutonon:20200803210516j:image
f:id:kuutonon:20200803210512j:image

 

なんかさ、かあたんたばっかり美味しいの食べて

ずるいなぁ😠

と言われてる気がします………

 

f:id:kuutonon:20200803193639j:image

 

今日はくぅちゃんいないなぁ…

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊