トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬の「クーラー病」対策 我が家の場合

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日も引き続きすごい猛暑でしたね

自宅のキッチンの温度計が36.2度になってました🔥

 

そんな中、暑さのせいなのか

ののかの様子が少し変なのです

いつものお散歩では

f:id:kuutonon:20200812193006j:image

 

ぴーんと立った尻尾が

 


f:id:kuutonon:20200812193056j:image

f:id:kuutonon:20200812193051j:image

 

ここ2,3日尻尾がだだ下がり⤵︎

 

私の顔色ばかり窺って進んで歩くこともなく

 

帰ってきたらどてっと寝てばかり

 

うーーーーーん、どうしたんだろう?

 

食欲はあります、

くくりがなかなか食べないのをずっと狙ってますし

何度もお皿に残ってないか確認にも行きます

で、食べたら

ずーっと寝てます

 

f:id:kuutonon:20200812193553j:image

 

大好きなおもちゃで釣ってみようとしても

この通り

 

どうしたものかと悩んでいたら

先日LINEで友達登録している

わんちゃんホンポから

犬の「クーラー病」についての記事が届きました

 

犬がクーラー病になっている時の初期症状

  1. 元気がなくなる
  2. 食欲不振になる
  3. 風邪のような症状になる(咳やくしゃみ)
  4. 下痢や嘔吐をする

 

原因は室温の下げ過ぎだそうです

 

ののかは1.と 3. に当てはまるかな?

しょっちゅうではないですが

くしゃん、と続けてくしゃみをすることがあります

あと少し便も柔らかかったです

(ギリギリ持てるかな?くらいの柔らかさ)

 

たしかに朝から晩まで25度前後まで冷やしてます

でも散歩の時は30度近い中を歩いているわけで

急激な温度変化についていけてない可能性も😕

 

犬は暑さにも弱いので

冷やさないわけにはいきませんから

なるべく

温度変化が急にならない方法

考えてみました

 

朝散歩から帰ってきてご飯を食べたら

設定温度を29度にして緩く冷やします

それから時間をかけて徐々に下げていって

11時ごろに25度になるようにしてみました

だいたい4時間くらいかけてみました

 

あと寝てばかりで身体が冷えすぎないように

1時間に一度は立ち上がって

私の後ろを歩かせるように心がけました

 

そうしたらお散歩でも元気に

f:id:kuutonon:20200812200846j:image

尻尾もぴーん


f:id:kuutonon:20200812200849j:image
f:id:kuutonon:20200812200841j:image

おもちゃでも元気に遊ぶように😄

 

ちょっとしたことで

こんなに変わるとは思いませんでした

 

これからもしばらく猛暑が続くそうです

犬も人も暑さに負けず元気に過ごしたいですね

 

 

これぞ

 

 

f:id:kuutonon:20200812201901j:image

      シンクロナイズドsleeping

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊