トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

16歳のトイプー ちゃんへタンクトップ作りました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日久しぶりにジーンズを履こうとして

愕然としました😱

ウェストがギリギリ!!!!

いくら洗い立てで縮んでいるとはいえ

このお腹はまずい!

ついでに太もももふくらはぎもパンパン😭😭

コロナ禍と猛暑太りしてしまったようです😱

 

とりあえず運動不足を解消するために

スクワットとプランクのコンビネーションと

腰回りのストレッチを始めました

プランクも去年は5分くらい平気でできていたのに

今年に入ってサボっていたら

30秒がやっと…😢

なのでスクワット30秒、プランク30秒を5セット

やってます

きつーいけどまじこのお腹何とかせねば😅

 

f:id:kuutonon:20200814220744j:image

頑張ったら?

 

先週

あるわんちゃんにお洋服を作りました

名前をさくらちゃん(16歳)と言います

さくらちゃんは甲状腺の病気になってしまい

毛がどんどん抜けてしまったそうです

皮膚もかさかさしていて

お洋服を着せてあげたいけど

市販の洋服は化学繊維が使われているものが多く

怖くて着せられなかったそうです

 

できればオーガニックコットンの服を作って欲しい

との依頼を受けて

ネットで色々調べてみました

オーガニックコットン

2、3年以上の期間に

「基準に則ってオーガニック農産物を栽培したという実績が認められた農場であること」

「農薬や化学肥料に関する基準を守って栽培されたコットンであること」

を認証機関から認められたものだそうです

 

一般の綿花は大量の化学肥料や農薬を

使って栽培されています

しかしオーガニックか一般栽培かは

品質そのものには違いはないそうで

一般のものからも残留農薬はほとんど検出されません

 

では何が違うかというと

オーガニックコットンと一般栽培とでは

環境に与える影響が違うのですね

厳しく管理されて作られたオーガニックコットン

身にまとうことで私たちの意識も環境に優しくなれる

ということです

 

で、

さくらちゃんのお洋服なんですが

特別オーガニックコットンにする必要もないことが

わかったので

(オーガニックコットンは柄が可愛いのが少ないので)

綿100%の生地をめっちゃ探しました

で、見つけたがユニクロのTシャツ

ユニクロには綿100%のものがたくさん売っています

その中から小さいわんちゃんにあう柄を探して

作ってみました

襟ぐりなどに使ったニットテープも

全て綿100%のものを切って作りましたよ

 

f:id:kuutonon:20200814215705j:image
f:id:kuutonon:20200814215702j:image

 

右の花柄がキッズの100センチ長袖Tシャツ

左が我が家で眠っていた

数年前のマリメットとユニクロのコラボTシャツ

です

 

f:id:kuutonon:20200814215657j:image

 

縫い代は袋縫いにして肌に優しくしてみました

 

 

f:id:kuutonon:20200814220010j:image

 

f:id:kuutonon:20200814220020j:image

 

送っていただいた写真です

ピンクの方はちょっと失敗して

身幅が狭くなったのですが

何とか着せれたそうでよかったです😅

でも色合いは水玉の方がよく似合ってますね

 

 

 

今回のご依頼で

私もオーガニックコットンについて

色々勉強させていただきました

化学的なものが身の回りにあふれている現在

これからは手に取るものもどういう過程で作られたのか

考えていかなくてはならないのかなぁと

考えさせられました

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊