トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

奈良県高市郡の高取城跡に行ってきました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

四連休の3日目、素晴らしい秋空の中

奈良県の中央部にある

高取城跡』に行ってきました

 

高取城跡は

奈良県高市郡高取にある日本三大山城の一つです

 

こんな情報も全く知らず

ネットで「『天空の城ラピュタ』みたい」

と言われていると知って

ただそれだけで行ってみよう、と😅

 

とりあえず駐車場のこととかどのくらい歩くとか

その辺だけ入手していざ!

 

名阪国道から桜井市橿原市を経由して

明日香村を抜けるとすぐ高取です

ナビでは2時間の予想でしたが

結局3時間弱かかってしまいました

車がすごく多かったです

途中コンビニでトイレ休憩をはさんで

高取山の麓にある壺阪寺に駐車場があるので

とりあえずそこへ向かいました

しかし、駐車場に入るのに車が渋滞!

え!高取城にこんなにたくさん人が行くの?!

と話しながら何とか駐車して

駐車場の方に高取城への行き方を聞きました

「だいたい1時間くらいかかります、健脚の方なら40分くらいですかね、ここより上には駐車場はないですよ」

と言われて1時間かぁ〜😩と言いながら

歩き出しました

くくりたちはトイレなどしながら

ワクワク登っていましたが

想像したよりも急坂😱しかも暑い🥵

200メートルくらい登ったところで

主人と再び相談

ネットでひとつだけ見た高取城入り口近くに

空き地ありとの情報を信じて

結局、車で上がることにしました😆

 

f:id:kuutonon:20200921223551j:image

 

ネットの地図に書かれている仮設トイレ周辺まで

上がってきたら5台ほどの車が路駐していました

まだ何とか停められるスペースがあったので

そこに無理やり止めて

常設トイレ辺りまで登って行きました

道端にあと200m!50m!などの表示が

へー、ハイキングで登ってくる人に教えてくれるのね

などと思っていたら

f:id:kuutonon:20200921223730j:image

 

ん?FINISH?


f:id:kuutonon:20200921223733j:image

 

どうやら明日自転車の高取城ヒルクライムレースが

あるようで

それのための準備でした

 

ですので普段だったら常設トイレ近くにまで

車で上がって来れます

空き地も仮設トイレより広いかな?

 

さて、いよいよ高取城跡に

急坂を登っていきます

f:id:kuutonon:20200921224353j:image
f:id:kuutonon:20200921224415j:image

 

ののか、登りはいつも楽しそう

ぴょんぴょんと跳ねながら登っていきます
f:id:kuutonon:20200921224422j:image
f:id:kuutonon:20200921224325j:image

 

くくりも頑張っているよ
f:id:kuutonon:20200921224328j:image
f:id:kuutonon:20200921224433j:image
f:id:kuutonon:20200921224335j:image

え、思っていたよりすごい石垣!

 

御神木

f:id:kuutonon:20200921224652j:image

f:id:kuutonon:20200921224344j:image
f:id:kuutonon:20200921224426j:image

 

ほら、なんだかラピュタっぽくないですか?
f:id:kuutonon:20200921224436j:image
f:id:kuutonon:20200921224404j:image
f:id:kuutonon:20200921224358j:image
f:id:kuutonon:20200921224321j:image
f:id:kuutonon:20200921224340j:image
f:id:kuutonon:20200921224419j:image
f:id:kuutonon:20200921224412j:image
f:id:kuutonon:20200921224408j:image
f:id:kuutonon:20200921224429j:image

 

本丸跡から仮設トイレ方面に降りて行きます

緑がとてもきれい
f:id:kuutonon:20200921224350j:image
f:id:kuutonon:20200921224401j:image

ここから先はとても急でののかを抱いて降りたので

写真がありません

 

仮設トイレ付近です
f:id:kuutonon:20200921224332j:image
f:id:kuutonon:20200921224347j:image

 

想像していた以上に本格的な城郭跡に驚きました

標高600m近くある場所に

こんなすごいお城を建てた理由が知りたくなりました

帰ってきてから色々調べたところ

  • もともと領主が治めていた
  • その場所に郡山城主の豊臣秀吉の異父弟の命を受けて本多氏が本格的な城を建設し始めた
  • 城は高取山全体に作られたとても大きなものだった(城内は、約10,000平方m、周囲約3Km、城郭は約60,000平方m、周囲約30Kmという広大な物で、山城としては日本一?)
  • 麓付近に二の丸の門が残されている

などがわかりました

 

山城はこれまでに滋賀県にある小谷城跡(浅井長政)に

行ったことがありますが

こちらは城跡だと言われなかったら

ただの山だったのですが

今回の高取城跡はたくさん遺構が残っているので

とても面白く勉強になりました

 

また、ラピュタのようだと言われている

和歌山県友ヶ島にも行ったことがありますが

時代も友ヶ島より300年古い事を考えると

より歴史を感じ、

建設の技術の素晴らしさに感動しました

 

sightseeing.takatori.info

www.biwako-visitors.jp

 

trip-s.world

 

 

この後昼食を取って明日香村に向かいます

 

続く

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊