トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ののかの土産物😰

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

奈良の高取城跡で楽しんだ日

ののかが厄介なものを持ち帰っていました

 

 

 

それは、マダニです😭

 

 

気がついたのは次の日、

「町屋カフェのこのこ」の記事を

書いている最中でした

やけに耳周辺を気にしてるなぁと思って

耳を持ち上げたら

黒い点が…

もしかしてダニ?

よく見るとその周辺にぽつぽつと😱

まじ?

噛んでいたのは1匹でしたが

耳周辺だけで10匹ほどいました

 

まさか他にもいないだろうね

とひっくり返してみたら

お腹に1匹

そして四肢にいっぱい…………😨😨😨

 

実はうちの子たちずっとサンスポットだったんです

効かないことは知っていましたが

今まで少なくとも6年

ダニがついたことがなかったので

なんとかいけてるしいいかぁと思ってました

 

今回サンスポットをさしてから

ちょうど2週間経っていてそろそろまたしなきゃ、

と思っていた矢先の出来事でした

 

f:id:kuutonon:20200924190305j:image

 

おそらく高取城跡の大量発生していた草むらで

もらって帰ってきたのでしょう

自宅についてからは足は拭きましたが

高取城からはすでに6時間以上経っていたので

毛の中に入り込んだ後だったようです

 

翌日病院に行ってネクスガードを処方してもらって

同居犬のくくりも診察してもらいました

なんとくくりには1匹もついてませんでした

でも、ののかのがこれからつく可能性もあるので

予防に一錠もらいました

 

ネクスガードを飲んで3時間あまり

ののかがやけに手足を噛み始めました

皮膚についていたのが離れ始めて

ムズムズしたようです

5時間もしたら

毛の表面付近にふわふわと浮いてきて

それをせっせとピンセットで集めました

 

昨日は掃除機をかけただけでしたが

万が一大量発生したら嫌なので

薬局でマダニにも効く駆除スプレーを購入してきました

 

 


f:id:kuutonon:20200924190932j:image

f:id:kuutonon:20200924190929j:image

 

マダニに効くのはなかなか見つからなくて

アースさんのこちらのみマダニと明記されていました

 

布製品は剥がせて洗えるものは全部洗濯して

ソファーや座椅子、クッションの中身に

このスプレーをこれでもかと振りかけました

そして念入りに掃除機をかけて

もう一度スプレーしました

 

あとは発生しないことを望むのみです

 

そしてこれからはフロントラインを購入しようと

固く決心しました😢

 

 

 

気持ち悪い記事ですみません😰

 

最後まで読んでいただきまして

本当にありがとうございました😊