トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ボタンホールに初挑戦!というほどでもなく簡単でした

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

一週間くらい前にgriffinavenue(id:griffinavenue)さんが

金木犀の香りがしてきたとの記事を書かれてました

その時うちの近所ではまだ匂ってきません、などと

コメントしたのですが

日曜日に確認したらまだ蕾でした

それが今日夕方台所にいたらふっと匂った気がして

見に行ったら満開になってました

 

f:id:kuutonon:20201014194239j:image

 

金木犀の香りは誰がなんと言おうと

秋の香りですね

以前はトイレの芳香剤に使われていて

トイレの匂いだとか言って嫌う人もいましたが

やっぱりいい香りですね

私は大好きです😘

 

 

少し前ですが

dogforest(id:dogforest)さんに作らせていただいた

パーカーをご紹介します

 

パーカー(いわゆるフード付きジャンパー)が欲しいとの

ご注文で

伸びない生地を使って薄手の羽織りものを

作ることにしました

 

フードは1センチ縦に長くしました

f:id:kuutonon:20201014195733j:image

 

伸びない生地なので

いつものサイズよりワンサイズ大きい型紙を使って

そのかわり裾や袖口にゴムを通すことに
f:id:kuutonon:20201014195716j:image
f:id:kuutonon:20201014195746j:image
f:id:kuutonon:20201014195709j:image

袖口も2センチ広げました
f:id:kuutonon:20201014195736j:image

 

そして今回初めてフードに紐を通してみることに😁

実はボタンホールステッチを

今のミシンでやったことがなくて😅
f:id:kuutonon:20201014195719j:image

この押さえを使います
f:id:kuutonon:20201014195706j:image

あれ?なんかつけ方がわからない???
f:id:kuutonon:20201014195723j:image

布の切れ端で何度か練習しました

pushと書かれた部分に押さえの突起があたると

そこで自動的に反対方向に針の向きが変わるのです

え!これすごく簡単!

押さえの真ん中が動くのですが

これでボタンホールが1.5〜5(?)センチの大きさで

縫えるようになっています

ちなみに前使っていたミシンは左側と右側と

別々のボタンを押さないとダメだったのですが

今のミシンは一回ボタンホールを選択したら

踏み続けていると勝手にボタンホールが縫えました

f:id:kuutonon:20201014201543j:image

 

もっと早くから使ってみたらよかった😭


f:id:kuutonon:20201014195739j:image

こんな感じに縫えました

 

ボタンホールに穴を開けて紐を通して

出来あがりました!


f:id:kuutonon:20201014195712j:image
f:id:kuutonon:20201014195726j:image

 

これ!cokeの生地なんですが

めっちゃ可愛いと思いませんか?

男の子と女の子なのでフードと紐と前のプラホックを

それぞれ水色と赤色にしました

 

それが昨日の記事でののかがモデルになっていた

あの写真です

f:id:kuutonon:20201014202035j:image
f:id:kuutonon:20201014202032j:image
f:id:kuutonon:20201014202025j:image
f:id:kuutonon:20201014202029j:image

 

dogforestさんが今日の記事で

那須高原のテラス席で朝食を召し上がっている時に

わんちゃんたちがとても可愛く着こなしてくれている

写真をあげてくださってます😆

 

 

www.dogforest.net

 

秋の那須高原🍁

素敵なところですね

dogforestさん

ハル君、エマちゃん、素敵な写真ありがとうございます😊

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊