トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜日本武尊のお墓を守る能褒野神社と太森のコスモス

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20201016112601j:image

 

水曜日の新聞に

亀山市太森町のコスモスが見頃を迎える

との記事が載っていました

お天気なのは今日が最後☀️と思い

爽快な青空のもと

ピンクのコスモスを見に行って来ましたよ

 

 

能褒野神社

 

コスモスを見に行く前に

(太森のコスモス畑はそれほど大きくないので

散歩には少し物足りないからです)

太森町近くの能褒野(のぼの)神社に寄りました

 

能褒野神社は日本武尊のお墓と言われる

能褒野王塚古墳(明治12年内務省認定)の中にあり

日本武尊の遺徳を忍ぶため地元有志で創建された

神社(明治17年創建許可)だそうです

 

鈴鹿市鈴鹿フラワーパークに桜を見に行った帰り

加佐登神社に寄った記事を書きました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

この中で加佐登神社にも日本武尊のお墓?と言われるらしいと書いていますが、日本武尊が亡くなるときに白鳥が飛び立ったという伝説が残っていること、加佐登神社の前身である御笠殿社には尊のものである笠と杖が御神体として残っていることなどから国学者本居宣長らは白鳥塚古墳を有力視していましたが、明治になって白鳥塚古墳は天皇家の象徴である前方後円墳ではないとの見立てで(のちに前方後円墳であることが判明)宮内庁から認可が下りず正式な日本武尊の墓とはみとめられなかったらしいのです。そして代わりに選ばれたのが北伊勢地方最大とも言われる前方後円墳の丁子塚古墳で、日本書紀にノボノ(能褒野)で亡くなったと書かれていることからこの一帯を能褒野と呼ぶようになったようですね

 

 

駐車場に看板が立っています

f:id:kuutonon:20201016111125j:image
f:id:kuutonon:20201016111107j:image
f:id:kuutonon:20201016111052j:image

 

おおー、これはなかなか神秘的な感じですね
f:id:kuutonon:20201016111129j:image
f:id:kuutonon:20201016111138j:image
f:id:kuutonon:20201016111135j:image
f:id:kuutonon:20201016111057j:image
f:id:kuutonon:20201016111110j:image

 

北側の駐車場まで歩いてきました
f:id:kuutonon:20201016111103j:image
f:id:kuutonon:20201016111118j:image
f:id:kuutonon:20201016111100j:image
f:id:kuutonon:20201016111115j:image

 

迷いに迷ってようやく日本武尊のお墓

たどり着きました💦

 

f:id:kuutonon:20201016111132j:image
f:id:kuutonon:20201016111122j:image

 

さすが宮内庁管轄だけあってお墓周りは

とても綺麗に整備されていました

 

日本武尊って神話などに出てくる伝説の人物ですよね

1600年前のヤマトタケルに想いを馳せながら

のんびりお散歩するのもなかなか楽しかったです

 

 

さて、能褒野神社で歩数(3,000歩ほど)も稼いだので

神社から3キロほど西の太森町まで移動です

 


f:id:kuutonon:20201016112330j:image

f:id:kuutonon:20201016112333j:image

朝の散歩からすでに5,000歩を超えているので

少しお疲れ気味のお二人さん

 

 

太森のコスモス

 

いよいよコスモス畑です🌸

 

f:id:kuutonon:20201016112534j:image
f:id:kuutonon:20201016112828j:image

 

2ヘクタールの田んぼにコスモスが揺れてて

壮観な景色ですよ
f:id:kuutonon:20201016112542j:image

f:id:kuutonon:20201016112554j:image
f:id:kuutonon:20201016112538j:image
f:id:kuutonon:20201016112731j:image

 

シルバーカーを押したおばあさんがこの土手を

無理やり下りていこうとして

周りから止められ

「そっちから回っておいで」と言われているのに

「ここから見る景色が綺麗すぎて

冥土の土産やわぁ」

と叫んでました
f:id:kuutonon:20201016112546j:image

冥土の土産になるかどうかはわかりませんが

たしかに日頃の喧騒から離れ

まるで天国にいるような気分になったことは

たしかです

(そのご老人たちの話ですが、某〇〇の里のコスモス

よりこっちの方が断然綺麗、らしいです)

 

 

 

 ★お散歩DATA★

 

能褒野神社

 

〒519-0213 三重県亀山市田村町女ヶ坂1409

名阪国道鈴鹿ICより南へ25分

 

 

太森(おおた)のコスモス

 

〒519-0215 三重県亀山市太森町895付近

f:id:kuutonon:20201016114110j:image

 

 

ちなみになんですが去年記事にした

亀山市三寺のコスモスは今年は作ってなかったです

三重県の方でコスモスを見にいかれるのでしたら

太森町の方に行かれてくださいね

 

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊