トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ドッグスリングとカフェマット

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20201019202653j:image

 

旅をする時

どこの施設でもわんちゃんOKだとありがたいのですが

NGだったり

ケージに入っていなければならなかったり

もしくは足をつけなければOKだったりと

色々規制があります

今回旅行するにあたり

ののかの担当は私になるのですが

(くくりは私が抱っこでは納得しないので)

自粛太りしたののか(3.3kg→4.0kg)を

抱っこしてリフトに乗ったり抱っこで散策は

かなりきついものがあるので

ののかを楽に抱けるスリングを作ってみました

 

 

失敗作

 

私が子育てをしていた頃には

スリングという抱っこ紐はありませんでした

徐々に世間に浸透していったのが

2000年頃からではなかったでしょうか

ですので、私はスリングを見たこともなかったのです

見たことがないものの作り方など全くわからないので

ネットで簡単そうなのを参考にさせてもらいました

 

APOLLO & CHLOÉ さんのブログです

 

APOLLO & CHLOÉ 簡単手作りスリング 3種類 作り方。



1.    80cm×150cmに布を切ります

     (縦の長さは自分の身長の長さだそうです)

2.    長い方を半分にして輪に縫います

3.    布の端処理をします

4.    肩に当たる部分を蛇腹に折って

  縫い付けます

 

f:id:kuutonon:20201019163103j:image

 

こんな風に出来上がりました

 

ワクワクしながらののかを抱いてみました

 

f:id:kuutonon:20201019163145j:image

 

うーーーーん、悪くはないのだけど

ののかのお尻が私の太ももに当たっているので

歩きにくいし、重い😰

ぎゅっと握って持ち上げているのですが

それでも重いです

これは縦が長すぎます😟

 

 

リベンジ

 

 

さすがに150cm以上ある生地のストックがもうなくて

肩部分と袋部分は別の布にすることにしました

 

ネットで調べた既製品によると

肩部分の長さがMサイズで21cmとなっていました

つなぎ目が肩部分の終わりになると弱くなるかな?と

思ったので

5センチほど袋部分の長さを長くしました

そして肩に使う生地を蛇腹に織り込むのは

何だか勿体ない感じがして

少し小さめにして間にキルト芯を挟むことにしました

 

f:id:kuutonon:20201019170635j:image

 

袋部分の端処理をします
f:id:kuutonon:20201019170639j:image

 

底を丸くするために15cm×15cmのカーブに縫いました
f:id:kuutonon:20201019171557j:image

 

肩部分の生地の真ん中にキルト芯を乗せて

端にミシンをかけておきました
f:id:kuutonon:20201019170632j:image

 

袋部分と肩部分を縫い合わせます
f:id:kuutonon:20201019170650j:image

 

蛇腹におりました
f:id:kuutonon:20201019170642j:image

予定ではぴったり7センチの蛇腹になるはずだったのに

合わなくて肩部分は重なって折られてます😅

 

これで完成です!

ののかを抱いてみました

 

f:id:kuutonon:20201019172009j:image

 

ののかの位置が上に上がって

抱くのが楽になりました

重さもほとんど感じません👍

ただ私が太っているので若干きつい💦

 

 

こんなこともあろうかと

さっきカーブに縫った部分は

まだカットしていなかったので

15cm→13cmに縫い直しました

 

 

そして抱っこしている時に

さっとスマホを取り出せるように

ポケットもつけてみました🤗

 

f:id:kuutonon:20201019172435j:image

 

ののか、楽チンなのか

このまま寝ていきそうな勢いです😆

 

 

カフェマット

 

スリングのほかにカフェマットも作りました

今使っているのはもうすでに5〜6年経つので

この機会に新しくしようかな、と😄

 

セリアで可愛い生地を見つけたので

剥ぎ合わせて35cm×50cmにして

裏にキルティング生地にして作りましたよ

 

f:id:kuutonon:20201019183010j:image

ところどころにくくりが大好きな黒猫ちゃんが

 

 

くるくるっとまいてゴムで止めて

お揃いの袋にしまえるようにしました
f:id:kuutonon:20201019183020j:image
f:id:kuutonon:20201019182957j:image

 

ゴムが残ったのでスリングもくるくるっとまいて🤗
f:id:kuutonon:20201019182944j:image
f:id:kuutonon:20201019201601j:image

 

 

まだまだ作ろうと思っているものがいっぱいです

あまり時間もなくなってきて

車用ペットベッドは購入しようかと思ったら

発送が7〜10日かかることが判明しました(土曜日)

え、下手したら間に合わないじゃん😱

ということで、只今試行錯誤しながら

ペットベッド制作中です😁

次回はペットベッド制作についてをお送りしようと

思います

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊