トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

人生初の伊豆旅行〜犬連れ その四 下田②

 

いつもご訪問いただいてありがとうございます😊

 

 

 

前回の下田の続きです

 

 

龍宮窟の自然の神秘を堪能した後

こちらもchikuwanwan(id:chikuwanwan1106)さんの

記事を読んで

 

chikuwanwan1106.hatenablog.com

 

そして最近観た映画「ビブリア古書堂の事件手帖」で

ロケ地として使われた

下田のペリーロードを歩いてみたくて

下田市街地に向かいました

 

ビブリア古書堂の事件手帖」は

鎌倉が舞台の話にもかかわらず

所々(野村周平君が自転車で疾走するところなど)

ここどこ?この素敵な枝垂れ柳の道は?

と思う箇所が何度かあって

調べてみるとそれがペリーロードだったんです

それで今回どうしてもここは歩いてみたくて😆

 

 

駐車場がどこがいいのかよくわからず

ナビで下田駅近くで出た下田八幡神社近くの

コインパーキングに停めました

まずはペリーの上陸記念碑がある

ペリー艦隊来港記念碑を目指して歩きました

 

 

海沿いは風が強かったです

f:id:kuutonon:20201104165314j:image
f:id:kuutonon:20201104133153j:image

 

ペリーさんの胸像
f:id:kuutonon:20201104133221j:image
f:id:kuutonon:20201104133207j:image
f:id:kuutonon:20201104133159j:image
f:id:kuutonon:20201104133156j:image

もっと広いのかと思ってました

ちなみにこの広場の前に駐車場がありました

ここからペリーロードもすぐ近くなので

ペリーロードを目的に行かれる方はここの駐車場が

便利だと思います

ロープウェイに乗られるなら駅前でもいいと思いま

すが

 

 

いよいよペリーロードに入りました

 

f:id:kuutonon:20201104165852j:image

            この写真は一番端のトイレの前から取りました


f:id:kuutonon:20201104133215j:image

ここはペリーさんが調印のため了仙寺まで歩いたと

言われています

枝垂れ柳と古い建物やナマコ壁が残る

風情ある街並みですね


f:id:kuutonon:20201104133202j:image
f:id:kuutonon:20201104133210j:image

 

わんこOKのレストランやカフェもたくさんありました

f:id:kuutonon:20201104170023j:image

少し読みにくいですが黒板にペット連れOKですと書かれてます

 

 

f:id:kuutonon:20201104171308j:image

どこで撮っても絵になりますね

 

 

了仙寺の山門が見えて来ました
f:id:kuutonon:20201104171312j:image

f:id:kuutonon:20201104171300j:image

ここで日米下田条約が結ばれて

開国へと歴史は動いていきました

 

了仙寺の境内のすぐそばに

「黒船ミュージアム」があって

そこは犬は抱っこでOKだったので見学しました

 

 

 

展示物は書類、当時の外国人が書いた絵などが

主だったもので

主人はちょっと残念そうでした

できたら黒船の大きめの模型とか黒船に積まれた

大砲とかそういうのが見たかったようです

 

最後にハリスさん(日米修好条約を結んだ人)と

一緒に写真を撮りました

f:id:kuutonon:20201104171319j:image
f:id:kuutonon:20201104171304j:image

 

 

歴史ではこの辺のことはしっかり勉強したはずなのに

ペリーとハリスの違いがわかっていなかったり

なぜ黒船は東京湾に入らなかったのか

など知らないことがいっぱいあって

とても面白かったですよ😊

 

f:id:kuutonon:20201105112857j:image

最後にみんなで記念写真を撮って

その後駐車場までまた歩いて

昼食のため

『道の駅開国下田みなと

 

目的は

 

『金目鯛バーガー』

 

せっかくグルメで日村さんが食べたという

巨大バーガーです

 

f:id:kuutonon:20201105073748j:image
f:id:kuutonon:20201105073800j:image

 

ちょっとお値段は高かったけど

金目鯛バーガー(1000円)にしました

 

注文して外のデッキで下田の街を歩いた喉を潤そうと

お水を飲ませていたら

 

事件が!

 

ののかを抱っこしたまま水を飲ませたら

喉に詰まらせて

朝食べたご飯とともに盛大に噴水⛲️しました😭😭

抱いていた主人のジーンズに😱

それでなくても疲れが出始めてきていて

ご機嫌が麗しくなくなってきていたのに

その事件でますます無口に………

(主人は機嫌が悪くなると黙り込むんです)

たまたま近くに車を停めていたので

そこで着替えてもらいました

 

着替えも終わって帰って来たところに

バーガーが次々と運ばれてきました

 

しかし

 

まさか、まさか、こんなに大きいとは!

 


f:id:kuutonon:20201105073752j:image
f:id:kuutonon:20201105073803j:image

 

食べられるのか?私たち………

 

ぎゅーと押しつぶして実食!

あ、金目鯛がいる……

 

大きいけど美味しい!

 



f:id:kuutonon:20201105075031j:image

f:id:kuutonon:20201105075123j:image
f:id:kuutonon:20201105075119j:image

 

バンズの味のしないところをお裾分け

というか食べ切りに協力してもらいました🤣

 

はあ〜、満腹満腹🤗

 

 

景色もお料理も最高!だった下田に別れを告げ

一路伊豆高原に向かいます

 

つづく…