トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

旅行のお洋服と秋の味覚

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日コメントで

 

もしかして1日目(多分2日目のこと)のお洋服

ママさんとお揃いですか?

 

といただきました

 

実は完全なお揃いではないですが

ちょっとお揃いを狙って作ってみました

 

f:id:kuutonon:20201109185750j:image

 

濃いブルーのチェック柄の生地を

既に3年ほど温めていたので

今回の旅行にどうしても使いたかったんです

で、ふらりと買い物で寄ったお店に

よく似た生地のワンピースが売っていたので

よし!おそろにしよ!

と作ってみました

 

f:id:kuutonon:20201109190105j:image

f:id:kuutonon:20201109190040j:image

 

f:id:kuutonon:20201109193811j:image

 

背中のレースとリボン、

そして襟をちょっとスタンドカラーにして

19世紀のメイドさん?をイメージして作ってみました

 

そしてほとんど気づかれていなかったと思いますが

3日目の服は完全お揃いなんですよ

 

f:id:kuutonon:20201109190607j:image

 

ユニクロの今年のパーカー

「ウルトラストレッチ

ドライスウェットプルパーカー」

をチョキチョキして黒のパーカーを作って

お揃いのレザータグを貼りました

 

3日目は10/31でハロウィンだったので

ハロウィン風のお洋服にしたいなぁと思ってました

それがなかなかデザインが決まらず

去年作ったスカートをはかせて

その上に合うパーカーを…と逆算で

黒か紫を考えたのですが

折角だからお揃いで作ったら可愛いかも💕

と思って黒にしました

ところが黒って目立たないんですよね

なので折角完全お揃いだったのに

全く誰にも気付かれない結果となってしまいました😅

 

f:id:kuutonon:20201109191432j:image

 

デザインなんかを決めて作って

よし!のんちゃん試着して!と着せてみたら

なんとののかちゃん自粛太りで

去年作ったスカートも

去年ぴったりで可愛かったパーカーの型紙で作った

パーカーも

ピチピチすぎて😭😭😭😭

パーカーの生地のドライスウェットが

まるでダイビングスーツみたいで🤣🤣🤣🤣

 

もうすでに2着分裁断した後だったので

仕方なく2着目を縫い代0.5センチで身幅を広げて

作り直しました

スカートもウエストが全く届かず

吊りスカートになっていたのを

紐を外して着る形に変更して着せることに

 

この作業を出発2日前の深夜にようやく終えて

何とか出発に間に合わせました😅

 

f:id:kuutonon:20201109192607j:image

 

こうやって見ると

あまりハロウィン感はなかったですね👻

 

 

 

話はガラリと変わりますが

今日義父が秋じゃがいもを収穫してくれました

 

ホクホクの男爵いも

f:id:kuutonon:20201109193000j:image

 

折角なのでバタじゃがにして食べたかったので

義父愛用の

『いも次郎』をお借りして

じっくり1時間半

f:id:kuutonon:20201109193015j:image

f:id:kuutonon:20201109193028j:image

 

ほっくり美味しそうに焼き上がりました!

 


f:id:kuutonon:20201109193103j:image

f:id:kuutonon:20201109193106j:image

 

写真はないですが

くくりとののかもおじいちゃんに少し分けてもらって

美味しく食べました

 

秋の味覚美味しかったです

 

これではいつまでも痩せられませんね😅

 

f:id:kuutonon:20201109193913j:image

満腹満腹💤

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊