トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ヘンリーネックの作り方〜犬服 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

去年のフリマで購入していただいたサンタ服を

おちっこが引っかかるという理由で

お直しを頼まれてました😅

f:id:kuutonon:20201127192907j:image

 

左の白ボタンの方です

(記憶では)Mサイズを購入していただいてました

確かに少し大きい🧐

でもサンタ服だしゆっくりでいいかぁ〜

とのんびりしていたら

気がついたらいつの間にかクリスマスも目の前に!

先日大慌てでお直ししました

そして一年待っていただいたお詫びに

一枚お洋服をプレゼントさせてもらいました

 

このサンタ服を買ってくださったトイプー君は

普段はほとんどお洋服は着ないらしく

お顔を通す時にとても嫌がるらしく

そのため今回前見頃をヘンリーネックにしてみました

ヘンリーネックに挑戦するのは久しぶり

本を見ながら頑張ってみました

 

1️⃣10×8cmの布を用意する

f:id:kuutonon:20201127194036j:image

写真では真ん中が2cmとなってますが2.5cmの間違いです

2️⃣左右と下部分にジグザグミシンをかける

左側の3センチをアイロンで折っておく

 

3️⃣前見頃の中心から1.2cm(本では1.25cmとなってます)左に開き線8cmの印をつける

f:id:kuutonon:20201127194734j:image

 

4️⃣見頃の印と別布の右側の印を合わせてまち針で止める

その印の周りを印から3〜4mmくらいでぐるりと縫う

f:id:kuutonon:20201127195352j:image

 

印から近いほど表から別布が見えにくくきれいな仕上がりになりますが、使っている生地がニットなのでどうしてもほつれてきやすく、以前作ったものは穴が空いてしまいました😭なので少し大きめに縫ってみました

周りを縫えたら印線を切ります

緊張します

失敗したらやり直しはできないです🤣

下部分ギリギリまで真っ直ぐ切るのではなく

5ミリほど残して最後はハの字に切ります

 

5️⃣別布をひっくり返して折り目通りに折ってまち針で固定する


f:id:kuutonon:20201127200119j:image

f:id:kuutonon:20201127200114j:image

f:id:kuutonon:20201127200145j:image

f:id:kuutonon:20201127200148j:image


ここで何も考えず端ミシンをかけてしまったのですが

端ミシンはフードをつける時に一緒にかけた方が綺

麗なことが後々でわかり、解きました😭

 

f:id:kuutonon:20201127200833j:image

 

別布でフードを挟んで点線部分を縫います

そのあとジグザグミシンをかけて別布をひっくり返

すとフードの縫い代を隠してくれるので仕上がりが

綺麗になりました

 

f:id:kuutonon:20201127201217j:image

 

フードの前中心が合ってないのは見なかったことに

してください😭😭

フードを色々いじくっていたら縫い代が足りなくな

ってしまったんです😅

 


f:id:kuutonon:20201127201358j:image

f:id:kuutonon:20201127201402j:image

 

フードを触りすぎて被れない飾りとなってしまいま

したが、それ以外はイメージ通りにできました。

北欧の都市名が描かれた生地はお気に入りです😆

喜んでくれると嬉しいです😊

 

 

 

今日はトリミングに行ってきました

おリボンがクリスマスになりました🎄

くくりが赤、ののかが緑クリスマスカラーですね

 

f:id:kuutonon:20201127202310j:image
f:id:kuutonon:20201127202306j:image

 

ののかが大慌てで走り回っていたら

帰ってきて1時間でおリボン取れてしまいました

f:id:kuutonon:20201127202050j:image

 

最近ののかのリボンが取れる、もしくは壊れるのが

とても早いように思います

動きが激しいのか、

それともトリミング中じっとしていないのか

おリボンも無料ではない(トリミング代に含まれる)ので

もう少しちゃんと付けてくれると嬉しいのになぁ、と

ちょっと愚痴ってしまいました😅

まあ、別犬になったからいいかぁ

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊