トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

花散里と味噌煮込みうどん

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先週前半の暖かさからは一転寒くなってきましたね

火曜日からはぐんと冷え込むようです

 

庭の花散里がやっと色づいてきました

 

f:id:kuutonon:20201213193845j:image

 

12月に入っても青々としていたので

今年はこのまま散っていくのかと思っていましたが

金曜日くらいから急に赤くなってきました

 

と思って去年の記事を調べたら

去年の12/17に花散里の記事を書いているので

今年が特別に遅いわけではないようです😅

気温が10度下回る日が増えてこないと

色づかない品種なのですね

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

この記事の中で

頑張って作っていたマントのお直しを

先日ようやくやり終えました

そのお話はまた次回に書きます

 

 

 

 

 

冷え込んできたので

今日の夜は味噌煮込みうどんにしました

 

f:id:kuutonon:20201213200647j:image

 

名古屋文化ですね

私は関西出身なので

出汁でしっかり味のついた薄い色のおつゆの

おうどんが大好きです

普段はなるべくそんな

讃岐風うどんを作るようにしてますが

主人が味噌煮込みうどんが大好きで

形にはこだわらずお出汁に味噌を入れて煮込んだ

おうどんを作ってみました

本当は八丁味噌を使ってかまぼこと卵が入るのが

味噌煮込みうどんと言うそうです

(お店の味噌煮込みを食べたことがないので

具がなんなのか知らなかったのです)

 

 

f:id:kuutonon:20201213200059j:image

 

土鍋は3coinで一昨年買いました

あまりに便利すぎて去年からは週一で

鍋やおうどんをこれで作ってます

一人前で作れるので取り分けしなくてもいいし

作りすぎて残り物の処分を考えなくてもいいので😁

 

あったかいおうどんをはふはふしながら食べていると

身体がほこほこしてきて幸せを感じますね

土鍋なので全然冷めないのもいいです

もっと早くに一人前土鍋に出会いたかった〜

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊