トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

お直し2点 マントのフード付けとコートの手直し

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

この三日、本当に寒かったですね🥶

先程外を歩いてきたら少し冷え込みが緩んでました

この辺の寒波は通り過ぎたのかな?

 

 

 

マントのお直し

 

去年ブロ友のdogforest(id:dogforest)さんところの

ハル君とエマちゃんに

お散歩通勤用のマントを作らせていただきました

重宝していただいたようですが

ワンシーズン使われて

カートの上でじっとしているからフードが付いてい

るといいなぁということで

夏前に一旦我が家に戻ってきてました

 

▽襟を外しました

f:id:kuutonon:20201217153416j:image

こんなことを書くのはあれなんですが

実は全作業の中で襟を外す作業が一番大変でした

身頃を切ってしまったらだめなので

懸命に目を凝らして縫い目を探すのは

本当に骨が折れました😓

 

▽フードの型紙は今悩みながら修正している

新しい型紙を使いました
f:id:kuutonon:20201217153409j:image
f:id:kuutonon:20201217154706j:image

大きさが良くわからないので少し大きめに布を切って

調整が効くように

 

▽出来上がり線の予定のところで縫って

お二人に被ってもらいました


f:id:kuutonon:20201217153443j:image

f:id:kuutonon:20201217153440j:image

くくりにはちょうどいい感じですが

ののかにはちょっと小さい??

悩みに悩みましたがエマちゃんがおそらく

くくりとののかの間くらいの大きさだと思ったので

予定通りの出来上がり線でカットすることに

f:id:kuutonon:20201217153528j:image

 

▽フード完成です
f:id:kuutonon:20201217153525j:image

 

ボアのふわふわは可愛いのですが

ミシンで縫うとこんな風に毛を巻き込んでしまいます


f:id:kuutonon:20201217153601j:image

f:id:kuutonon:20201217153556j:image

目打ちで毛を引っ張り出します

f:id:kuutonon:20201217153737j:image

縫い目がわからなくなりました
f:id:kuutonon:20201217153743j:image

 

▽写真はないですが

まずマントの内生地に仮縫いで縫いとめてミシンを

かけました

カーブ部分にすでに切り込みが入っているので

そこがぐちゃぐちゃにならないようにだけ気をつけ

ました

 

▽その後、表生地に手縫いでまつっていきました

f:id:kuutonon:20201217153747j:image
f:id:kuutonon:20201217153751j:image

 

▽完成です

f:id:kuutonon:20201217154056j:image

f:id:kuutonon:20201217155415j:image

ののかに試着してもらって

大変なことに気付きました😱

フードの柄合わせはしたのに身頃との柄合わせをす

るのをすっかり忘れてました!!!

エマちゃん、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️

 

ということでハル君のはちゃんと柄合わせもしました
f:id:kuutonon:20201217153754j:image
f:id:kuutonon:20201217153740j:image

やっぱり柄がきちんと合っているときれいですね

本当にエマちゃんごめんなさいね😭😭

 

 

 

今回の寒波が来る前になんとかフードをつけて

納品させていただくことができて本当に良かったです

 

 

 

コートも少し手直ししました

 

昨日の朝、散歩させながら

ののかのコートをぼんやり眺めていて

ふっと閃きました

コートの裾にフードと同じファーをつけたらどうだ

ろう!?

 

ということで

早速革タグを外して

ちくちく手縫いでファーを縫い付けてみました

 

f:id:kuutonon:20201217164607j:image


f:id:kuutonon:20201217164657j:image

f:id:kuutonon:20201217164700j:image

ついてないのと     ついてるの

どうでしょう?ちょっと女の子っぽくなったかな?

 

 

最後はののかさんの渾身のシャッシャッで🤣

f:id:kuutonon:20201217164650g:image

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊