トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

表皮嚢胞 ののかの場合

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

f:id:kuutonon:20210306200522j:image

 

 

皆さんに謝らないといけないことがあります

この1週間

過去記事を読み続けていたのですが

結構な量、お返事書き忘れが見つかりました

折角コメントをいただいているのに

おそらく読んで後から、と思って

すっかり忘れていたのだと思います

本当に本当に申し訳ありません💦💦💦

この場を借りて謝罪させてください

そしてこれに懲りずに

またちょこっとコメントをいただけると

とても嬉しいです

 

 

くくりの陰に隠れて

実はののかも数日前から表皮嚢胞ができていました

しかもくくりと違って

ののかのは赤く膨らんでいて

先週病院に行った時

1週間分の抗生物質を処方してもらってました

1週間飲み終えて2日目

また膨らみが大きくなってきて一昨日くらいから

猛烈に痒がるようになってきたんです

できた場所が左前足の肩甲骨付近

ちょうど後ろ足も届かない微妙なところなんです

なので右足で掻いたり、左足で掻いたり

とにかく掻きまくるので

表皮嚢胞付近から脇腹にかけて

真っ赤っかになってしまいました

 

f:id:kuutonon:20210306171353j:image

 

それであちこち身体を一緒に掻いてあげてたら

右顎あたりにも小さいのができているのを発見

 

今日病院に行ってきました

 

▽不安げなののか

f:id:kuutonon:20210306171652j:image

昨夜はアポキルも効かずあまり眠れなかったようで

朝から元気がありません

 

▽先生に針で突いてもらって膿を出しました
f:id:kuutonon:20210306171646j:image

赤く腫れていたのは化膿していたせいで

痒いというより痛かったはずだと言われました

針で突いて押したら中身がピュッって

1メートルくらい飛んで

皆んなで笑っちゃいました

本人は痛かったと思うけど…

痒み止めはステロイド化膿止めは抗生物質

1週間分出してもらいました

 

ののかは血がちょっと止まりにくくって

診察を終えた後もずっと血が出てて可哀想でした

 

▽受付のカウンターの上に看板猫ちゃんが

今日は揃ってお休み中でした
f:id:kuutonon:20210306171649j:image
f:id:kuutonon:20210306171656j:image

もふもふの背中が

触って〜撫でて〜と言ってるようで

いっぱい撫で撫でしてきました😆

 

 

帰ってきてからもなかなか元気が出なかったののか

あちらこちらに血がつくと嫌なので

お洋服を着せたら

案の定お洋服も血だらけに

 

f:id:kuutonon:20210306195851j:image

お散歩中も元気のないののかでした…

 

 

今は血も止まって

少し元気も出てきましたよ

痒みも止まったようです

 

この表皮嚢胞は

皮膚の下に袋ができて

その中に血や脂が溜まるもので

今回中身を出したから終わりというものではなく

これこらも繰り返すそうです

あまりにも頻度が多いと

手術で袋を取ってしまうことも可能ですが

その場合は全身麻酔となります

まもう少し様子を見てこれからどうするか

考えようと思います

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊