トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

わんこに優しい大小屋さんでランチ 滋賀県甲賀市信楽町

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

前回の続きです

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

と言っても

信楽に行ってご飯を食べただけなんですが😅

 

 

主人が鮎河を散策しながら

「もう、信楽は行かんでもええなぁ。

十分堪能したわ」

と漏らしてました

実際私もあまりに景色が凄すぎて

このまま家に帰ってもいいかなぁとも思った

のですが…

 

満足できなかった人たちが…

 

f:id:kuutonon:20210404212720j:image

 

だよね〜

遠くから歩かされて

ほら、こっち見て!ってポーズ取らされて

桜なんて見てなかったし😅

実はここまでですでに8,000歩近く歩いていたんです

疲れたよね

 

ここはやっぱり美味しいもの食べに行きますか!

 

ということで

新名神を使って約40分

信楽大小屋さんに到着です

前回信楽に来た時もこちらで食事しました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

www.oogoya.co.jp

 

本当は別のところに行きたかったのですが

そちらはわんこメニューがないので

今回もここでしっかり食べてもらおうと思って🤣

 

 

陶芸の森下にある大小屋さん

駐車場も広く、信楽焼もたくさん販売してます

f:id:kuutonon:20210404220009j:image

 


今回は折角いい季節なので

テラス席でいただくことにしました
f:id:kuutonon:20210404220712j:image

夏冬は室内にもわんこOKの部屋があります

 

テラスにはわんこ連れの先客が2組

後からもう1組入ってきました

わんこ連れには大人気ですね

くくりたちが初めて外でわんこメニューを食べたのも

こちらの大小屋さんでした

 

メニューはこちら

f:id:kuutonon:20210404220017j:image

 

▽2匹とも一点を凝視してます
f:id:kuutonon:20210404220420j:image
f:id:kuutonon:20210404220417j:image

お店の人の出入りに一喜一憂してました😆

 

▽私たちはちょっと奮発してすき焼き膳に
f:id:kuutonon:20210404220413j:image

 

あまりのいい匂いに
f:id:kuutonon:20210404220030j:image
f:id:kuutonon:20210404220024j:image

クンクンが止まりません🤣

 

▽わんこメニュー(ふつう)が来ました
f:id:kuutonon:20210404215954j:image

 

まて〜〜〜

よし!
f:id:kuutonon:20210404220020j:image
f:id:kuutonon:20210404220002j:image

 

くくりも一生懸命食べてます

f:id:kuutonon:20210404221501j:image

 

………自分のを食べ終わったののかが

やけにくくりを気にしてる
f:id:kuutonon:20210404221456j:image

 

まだ残ってるのに私の下で待機中
f:id:kuutonon:20210404221504j:image

 

そうなんです

 

くくりにとって

「これじゃないんです…」

だったようで😅

先に牛肉の匂いを嗅いでいたのに食べたのはささみ

 

これじゃないんだなぁ…

 

くくりの呟きが聞こえてくるようでした、が

さすがに味付きはあげられないので

我慢してもらいました

ごめんね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

まあそれでもみんなお腹いっぱい食べて

(くくりはやっぱり少し残しましたが)

ご馳走様でした

柔らかくて甘くて辛くてとても美味しかったです

近江牛、最高です♪

 

その後店内を少し見て回りましたが

今回は気に入ったものと出会えず

何も買わずに帰路へ

 

 

帰り道少し寄り道して

陶芸の森の上の駐車場まで車で上がりました

前回は下からずっと歩いたんですが

 

f:id:kuutonon:20210404222240j:image
f:id:kuutonon:20210404222250j:image

f:id:kuutonon:20210404222412j:image
f:id:kuutonon:20210404222244j:image
f:id:kuutonon:20210404222247j:image

眺望は素晴らしいですが

やはり先程の鮎河と比べたら…

うん、きれいだね

で終わっちゃいました

 

 

 

帰りは信楽から名阪自動車道を使って帰りました

途中、道の駅「あやま」に寄ってもらいました

前回の信楽の帰りにもここに寄って

何も知らずにお豆腐を買って帰ったんですが

このお豆腐があまりに美味しくて

今回もどうしても買って帰りたくて^_^

 

買ってきたお豆腐は二丁で690円と

ちょっとお高めです

(前回はいくらか分からずに買ってきたんです)

 

伊賀の隠れどうふ

f:id:kuutonon:20210404222916j:image
f:id:kuutonon:20210404222919j:image

ごま油でこんがり揚げたちりめんじゃこと青じそ

のせて冷奴でいただきました

大豆の味がしっかり残っててとても美味しかった🤗

 

伊賀隠れどうふのお店

店名

とうふ 福八代 (フクヤ)

住所

三重県伊賀市丸柱1096

営業時間

8:00~18:00 日曜営業

定休日

水曜日

 

 

前回の鮎河の桜、本当にオススメです

初めて先代犬のまろんと行ったのは10年ほど前なの

ですが、その頃はまだあまり知られてなくてお花見

客も多くはありませんでした。それがくくりを初め

て連れて行った2014年頃から中国人を含めた観光客

が多くなってきて、ののかも一緒に行った2017年に

は、歩くのも大変なくらいの人混みでした。今年は

コロナで人は少なめでしたが、それでもそこそこ多

かったので、もしいつか行ってみたいなぁと思われた方は是非とも平日に行かれることをお勧めします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊