トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

もう、牡丹が!そして今着手していること

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

さっき、ゴミを捨てに行ったのですが

寒いだろうと思ってスプリングコートを羽織って

行ったにもかかわらず

震えるくらい寒くてびっくりしました

昼間は暑くて窓も全開、散歩の時は汗もかいたのに

この温度差には全くついていけません😓

 

そんな温度差を象徴するかのように

我が家の庭にも異常が…

 

f:id:kuutonon:20210414230730j:image

 

チューリップとつつじと牡丹が

同時に咲いているんです

ありえません

チューリップは三月末から四月初旬

つつじは四月中旬から下旬

牡丹は四月下旬から五月上旬(東海地方基準)の花です

義母が

「こんなん初めて見た」とびっくりしてました

桜も早かったし土筆も早かったし

今年は植物界もちょっと異常ですね

あちこちで地震も起きているし

世界中で火山が噴火してるし

色々不安で仕方ありません😰

 

 

最近ちっとも手作り作品を載せていないのですが

全く作っていないわけではないのです

ただ、あまりにも雑然としていて

なかなか記事にならないのです

今作っているものは

 

1.主人の夏用のニット帽

 

f:id:kuutonon:20210414233006j:image

セリアさんのエンジェルコットンの黒で編んでます

これ、本当に失敗したんです

凸凹した模様にしようと思って

かぎ針でできるかのこ編みにしたんですが

棒針と違って裏編みがはっきりわからなくて

今自分が表を編むべきなのか裏を編むべきなのか

編み目を見ただけでは判断できないんです

仕方なく50目ごとにマーカーをつけて

表、裏、表、裏と声に出しながら編んでます

一段が100目なので

一日に3段から5段編めれば頑張った方

とにかくめんどくさくて、面白くない

違う編み方にすれば良かったと本当に後悔しながら

編んでます😭😭😭

 

2.去年からの続きで

やりかけを仕上げたいクロスステッチ

 

f:id:kuutonon:20210414233605j:image

 

今年のサミット、

どこでやるかご存知ですか?

イギリスのコッツウォルズです🇬🇧

コッツウォルズ……

どっかで聞いたことあるよな〜

あ!

8年前に買ってきたクロスステッチのデザインだ!

 

ということでまたぼちぼち刺してます

8年前に乳がんがわかって

それまで20年近く続けていたテニスをやめなくては

ならなくなった時

時間が余るからちょっと大作作ってみよう

と思って買ってきました

ところが想像していた以上に

放射線治療とホルモン治療が身体にきいて

完全に鬱状態になってしまい

刺繍どころではなくなってしまったのです

で、長い間放置されてました

でもこのセット4000円近くしたんです

あまりに勿体無いのでずっと気になってました

 

今犬服のお仕事の方が少し暇になっているので

クローゼットの奥から引っ張り出してきて

こちらもぼちぼち刺してます

主人にはあと10年はかかるな、と言われました😅

 

3.くくりたちのお洋服

 

これが作りたい服がなかなか思いつかなくて

遅々として作業が進みません

 

f:id:kuutonon:20210414234432j:image

 

一月にお伊勢参りに行った時買ってきた

松坂木綿を使ってワンピースを作ろうと思ってます

まだデザインが決まりきってなくて

この状態で一日放置されてます😅

 

 

チワワ君のお洋服

f:id:kuutonon:20210414234632j:image

 

真夏用にチワワ君のお洋服をお願いされてます

メッシュがご希望で

ついこの前まで厚手のトレーナー地で作っていたから

薄すぎてものすごく作りにくい😅

早く慣れなくては…と頑張ってます

 

 

というふうに

あれもこれもと手を出しては

どれもイマイチ状態なんです😫

 

今度藤を見に行く時までに

なんとかワンピースは完成させたいと思ってます

 

f:id:kuutonon:20210414234958j:image

ずっとこのワンピースを着たきりだからね😤

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊