トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬っ走り?

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

よく義母がCMを観て

「ほれ、この子、ののかによう似てるなぁ」と

指差すのは

たいていビションフリーゼです笑

 

たしかにののかを探しているときに

時々目にしていたビションフリーゼ

もこもことした白い身体に

トイプーとよく似た顔立ちなので

くくりの妹、この子でもいいかもなぁとも

思ってました

 

最近になって幼稚園にビションフリーゼちゃんが

来るようになりました

それをみて何気にビションのことを調べてみたんです

その一番上に

"ビションスイッチ"

なる言葉が書かれてました

ビションフリーゼを飼ったことのない人には聞き慣れない言葉かもしれません。これは、ビションフリーゼが前触れもなく急に走り回ることをいいます。

ただ走り回るだけではなく、物凄い勢いで、場所もお構いなしで一定時間とにかく走り回るのです。この行動を、「ビションブリッツ」または「ビションスイッチ」といいます。

引用:mofmo

 

 

ん?

この行動、見たことある

ていうか毎日見てる

 

そうなんです

くくりがしょっちゅうするんです

おやつを食べた後、散歩から帰ってきた後

時間、場所、状況関係なく

突然スイッチが入ったように走り回るんです

すごい勢いで同じ場所をぐるぐると走ります

部屋が少々散らかっていてもお構いなし

クッション飛び越え、ソファを踏み切り板にし

タツの上を走り、テーブルの下をくぐり抜け

5、6周走ると

ピタッと止まっていつもの場所に行き

寝床を整えてすやすや眠ります

 

その間

人間プラスワンは部屋の隅っこで固まって

とばっちりが来ないように眺めてるんです

 

f:id:kuutonon:20210425124326g:image

ちょっとこの動画はタイミングが悪いですが

このちょっと前に家の中でやっていたので

庭に連れ出しました

この後走り回ってましたよ

f:id:kuutonon:20210425124238j:image

ののかは怖くて私の隣に座ってます

頭が写ってますね😅

 

なので

トイプースイッチなるものがあるのか調べてみました

トイプースイッチという言葉はありませんでしたが

犬っ走り」という言葉がありました

トイプーは特に子犬の時期に

こういう状態になることが多いようです

子犬(特にトイプードルが多いよう)が、突然、狂ったように走りまわる状態。子犬は、遊んでいたり、好奇心が高まったりすると、心のなかに、押さえきれない衝動(気持ちの高まり)が生じる。そのため、その気持ちを発散するために、全速力で走り回る。全速力で走りながらも、障害物には決してぶつからない。たくみにブレーキをかけながら、方向変換を行う。狭い空間のなかで、障害物をかわし、走り回る様は、芸術的。1日に1度程度。1、2分の出来事。飼ってみないと見られない貴重な行動形態。
出典元:はてなキーワード(2017年3月12日)

 

読んでてそうそう、その通り!となりました

ただし決定的に違う点が!

くくりはもう7歳です

見た目は子犬のようですが

正真正銘のアラフィフです

これ、やってて、大丈夫なんだろうか?

足や腰を怪我しそうで怖いですね

 

ちなみにののかは子犬の時から

これはやりませんでした

ただし持ってきて遊びを永遠にやりますが…

 

 

くくりが走り回っている間に

お庭のお花の写真を撮りました

チューリップが終わって

青いお花が増えてきましたよ

 

▽ラベンダー

f:id:kuutonon:20210425125426j:image

 

▽タイム
f:id:kuutonon:20210425125413j:image

 

▽てっせん
f:id:kuutonon:20210425125358j:image

 

モッコウバラ
f:id:kuutonon:20210425125430j:image

モッコウバラは去年アーチが腐食してしまい

アーチを撤去しました

そのついでに小さく剪定したので

花のつき方がまばらで形が悪いです

 

ツルニチニチソウ
f:id:kuutonon:20210425125421j:image

 

ミヤマホタルカズラチェリーセージ
f:id:kuutonon:20210425125417j:image

 

▽セージ(by Googlephoto )
f:id:kuutonon:20210425125405j:image

Google先生はセージだとおっしゃいますが

私の記憶ではセージではなかったと思うんですが

どうしても思い出せません

手前の青青と茂っているのはレモンバームです

葉っぱからレモンの香りがするので

アイスティに入れると美味しいですよ

 

▽カラー
f:id:kuutonon:20210425125401j:image

 

▽シラン
f:id:kuutonon:20210425125408j:image

 

色目は地味なので探さないと見つかりませんが

ひっそりと初夏のお庭を彩ってくれています

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊