トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

洗濯機を買いました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

ネタ③です

15年使った洗濯機にさよならしました👋

 

f:id:kuutonon:20210604211843j:image

不調の多い洗濯機でした

最後の脱水ができないことが月に二、三度あったり

液体洗剤を投入するところが詰まっていて

(掃除は何度もしました)

終わって投入口を見たら洗剤と柔軟剤が混ざったも

のが残っていて

ここ半年以上、ジェルボールを使用してました

(柔軟剤単体だときちんと流れてます)

そしてこの洗濯機の一番の欠点が

乾燥が上手くできてなくて掃除がしたいのだけど

フィルターの奥に埃が見えてるのに届かない

たくさんネジがあってそのネジを外しても

どうやっても取れない

掃除機を突っ込んでみたり

ピンセットで地味〜にほじほじしたり

色々やってみましたがどうしても取れないんです

 

3年前に義父に手伝ってもらって

洗濯機を分解しました🤣

お掃除フィルターの奥の見えない蛇腹パイプの中に

半端ない埃がカピカピになって詰まっていました

綺麗に取り除くことができました

がんばって分解してよかった!

ところが

再度組み立て終わったらネジが3つ余りました🤣

とりあえず使用に問題はなかったので

そのまま放置してました

(これは不調の原因ではないです)

でもとりあえず少しは乾燥機能が戻りましたよ

 

 

義母からは何度も買い替えたら?

と言われ続けてました

特に毛布を洗う時期になると必ず脱水しなくなって

苦労していたので

もう何年も買い替え時だなと思ってました

 

 

それでも

何故かまだ使える、と思っていたし

(実際、使えてましたし)

お値段と機能が一致したものを見つけられなくて

なかなか決断できませんでした

 

3月に息子たちのところに行った時に

長男宅で水没した洋服類を3回回しました

(長男宅、上階の水漏れにより全室水没しました)

長男宅には5時間ほどしかいなかったのですが

その間に2回も乾燥までできたんです

しかもふかふかなんです

 

あれ?うちの洗濯機とだいぶ機能が違うぞ😧

我が家では乾燥まで全部しようと思うと

一回最低4時間かかります

それでも乾ききってなくて

再乾燥したりしてました

 

これはやはり買い替えだな

そう決心して帰宅

それからはせっせとネットで情報集めしてました

ようやくお値段と機能が

我が家のお財布事情と合う洗濯機を見つけて

先日家電量販店へ

そうしたら店員さんに

「もう売り切れました」

「多分他に行かれてもないと思いますよ」

と言われてしまいました

 

がーーーーん😵😵😵(古い?)

 

ダメ元で二軒目の量販店へ

 

あったんです!

展示品限りでしたが!

しかもかなりお安く!

 

やったーーー🙌🙌🙌

 

そして、水曜日

届けてもらいました

f:id:kuutonon:20210604213514j:image

 

搬送のお兄さんが

ずっと外(半外ー屋内ではなく倉庫の中です)に

置いてあったのに

15年ももったのはすごいと思います!と

言ってもらいました

頑張ってくれてたんだねー

ありがとうー

と心の中でたくさんお礼を言いました

 

 

ネタ④

 

と言っても今日のことですが…

 

東海地方も今日は朝から雨で☔️

散歩にも行けず

ダラダラとYouTube見たり、本読んだりして

過ごしてました

今日は朝から(夜寝る時からでしたが)

左の肩の付け根あたりが痛くて

どんな体勢にしていても痛くて

落ち着いて座っていることができませんでした

自分の座椅子をフルに倒して横になっても

痛いし

座ってても痛いし

主人のソファに移動して…とゴソゴソしていたら

移動するたびにくくりとののかがついてくるんです

(いや、肩が痛いの、多分あんたたちのせい…)

どんな時も半径70センチくらいのところに

左のののか、右にくくりがべたっとくっついて寝て

ます😅 


f:id:kuutonon:20210604222257j:image

f:id:kuutonon:20210604222302j:image

 

そしてソファに移動したらくくりの寝方があまりに

変で…

 

f:id:kuutonon:20210604222012j:image

 

伝わるかなぁ〜

左側の背もたれの方が少し深く倒れてるのですが

その背もたれの隙間に顔を突っ込んで

座った状態で寝てます

 

f:id:kuutonon:20210604222125j:image

 

ヘソ天して寝ればいいのにねー

お部屋、もっと広いんだけどなぁ🤣

 

 

最後までくだらない話にお付き合いいただきまして

ありがとうございました😊