トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

百均ポーチでトリーツポーチ3種

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20210612210714j:image

見にくいかもしれませんが

ののかとシロツメグサとコスモスの共演です

 

 

はてなブログを始めてしばらくして

仲良くなったid:dogforestさんが

お散歩の時に使うトリーツポーチについて書かれてました

 

www.dogforest.net

 

 

トリーツポーチとは

おやつを入れておいて

コマンドに従った時やお利口さんだった時に

すぐに与えられるように

かばんやウエストにつけておくポーチのことです

うちはお散歩の時トリーツポーチを使うことがなく

良いアイデアだとは思いましたが

そのまま忘れていました

それがつい先日、またdogforestさんが

トリーツポーチ第2弾の記事を書かれてたんです

 

www.dogforest.net

 

その時のコメント欄で

dogforestさん、渾身のポーチを

すぐに落としてしまったらしく😭

落ちないようにするために何かアイデア湧いたら

記事書きますね〜

と軽くコメントしちゃったんですよ😅

 

でもアイデアなんてなかなか浮かんでこなくて

3日考えてましたが

ようやくまとまったので作ってみました!

 

まずはセリアさんにお買い物です

買ってきたのは

f:id:kuutonon:20210612202023j:image

 

ちっちゃいポーチ

一番大きいスイカので横幅14センチです

dogforestさんはこれにマジックテープをつけて

取り外しができるように作られてました

 

1️⃣  簡単プラホックをつける

 

マジックテープがはずれやすいのだったら

ボタンはどう?


f:id:kuutonon:20210612202349j:image

f:id:kuutonon:20210612202345j:image

 

こちらは手芸品店で購入したものですが(360円)

百均(ダイソーさん)にも売っています

 

まずはコーギーちゃんの可愛いおちりがキュートな

ポーチにつけてみましょう

 

ポーチを裏返してみました

f:id:kuutonon:20210612202726j:image

なんとテープで縫い代を覆っていますが

その縫い目がそのまま合体させた縫い目(語彙少な!)

になっていて、しかもめっちゃ縫い目が荒い

流石、百均!

これは試作にはもってこいです🤣

 

とりあえずファスナーのすぐ下2センチくらいを

リッパーでほどきました

f:id:kuutonon:20210612202722j:image

 

そこにこれもセリアさんで買ってきた

綾テープを挟み込みます


f:id:kuutonon:20210612203125j:image

f:id:kuutonon:20210612203122j:image

 

 

綾テープの切った部分はほつれやすいので

ボンドでほつれ止めするかライターであぶります

今回は面倒だったのでライターであぶりました


f:id:kuutonon:20210612203314j:image

f:id:kuutonon:20210612203310j:image

 

この綾テープをさっきほどいた部分に

しっかり差し込みます


f:id:kuutonon:20210612203449j:image

f:id:kuutonon:20210612203446j:image

           表側             裏側

 

差し込んだ綾テープを一緒にしっかり縫い止めます

f:id:kuutonon:20210612203628j:image

なみ縫いよりは本返し縫いで縫った方が

しっかりするでしょう

 

次に目打ちやリッパーで

綾テープのボタンをつける位置に穴を開けます

f:id:kuutonon:20210612203820j:image

 

穴を開けるだけではなく糸を少し切ります
f:id:kuutonon:20210612203825j:image

 

プラホックのキャップを穴に差し込みます
f:id:kuutonon:20210612203811j:image

そしてスタッズ(ソケット)をかぶせて

手でぎゅーっと押し込みます

カチッといったらOKです

が、結構硬いです

テープをしっかり下まで差し込むことが大事です

昔手で上手くはめられなくてペンチを使ったら

ソケットの頭が潰れてしまいました😭

なのでがんばってぎゅーーー、ってしてくださいね

 

出来上がりです!

f:id:kuutonon:20210612203815j:image

ボタンは二か所にしました

その方が落とす確率が減るかな?と思って😅

 

ところが!

いざベルト通しにつけてみたら

テープの位置が低すぎて

頭がびろーんと下がってしまいました

f:id:kuutonon:20210612204617j:image

ボタンを1箇所だけはめて長めにすると

上手くバランスが取れました

 

 

2️⃣    バックルをつける

 

今度はうさぎさんのおちりの可愛い💕ポーチに

バックルバージョンでつけてみます

f:id:kuutonon:20210612205135j:image

 

このバックルは手芸品店で購入しました

確認していませんが、もう少し幅広のバックルだっ

たら百均にも売ってますが、これくらい小さいのは

もしかしたらないかもしれません

 

先程失敗だったので

ファスナー部分を解いてそこに綾テープを挟みます

f:id:kuutonon:20210612205115j:image

ポーチのカーブに合わせて差し込む部分を斜めに

切り落とします

あとは先程のやり方と同じです

f:id:kuutonon:20210612205411j:image

 

縫い終わったらバックルをつけて完成です!
f:id:kuutonon:20210612205414j:image

 

綾テープを高い位置にしたので安定感もあります

f:id:kuutonon:20210612205517j:image

 

 

3️⃣    百均の持ち手をつける

 

最後のスイカのポーチは

裏表同じ柄でとても可愛かったので

ミニバッグのように持ち手をつけてみました

 

f:id:kuutonon:20210612205758j:image

持ち手は百均のですが

Dかんは手芸品店で購入しました

百均にも売っています

 

先日のレインコートのバイアステープの残りがあったので、それを使いました

Dかんをはさんで縫います
f:id:kuutonon:20210612205808j:image

 

裏返して縫い代が真ん中にくるようにします
f:id:kuutonon:20210612205802j:image

写真は縫い代が下です😅

 

Dかんだけが上に出るように縫い付けます
f:id:kuutonon:20210612205755j:image

縦まつりでザクザク縫いました

 

完成です!
f:id:kuutonon:20210612205805j:image

見た目はあんまりだけど😅

 

f:id:kuutonon:20210612210254j:image

こんな感じです

下で完全に飽きたののかが寝てます🤣

 

以上、3点作ってみました

f:id:kuutonon:20210612210421j:image

 

元々のポーチが可愛いので

どれもそれなりに可愛く出来あがりました

百均のは縫い目が粗いのでほどくのも簡単ですし

ちょっとした手間で出来上がりも綺麗になります

(自分の縫い目も見えないしね)

手に入る素材で是非お試しください♪

 

これを作って一番喜ぶのはののかだと思います👍

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊