トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ワンコの麦わら帽子を編んでみた

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210621170412j:image

 

 

主人のサマーニット帽で調子づいて

私のも編んでみたい、と

初めて「エコアンダリア」という糸に挑戦しました

エコアンダリアは

毛糸メーカーのハマナカが1959年より販売している

ビスコースレーヨン(植物繊維素から作るレーヨ

ン)100%の完全に土に還る環境に優しい素材の

夏用毛糸です

編むと麦わらのような仕上がりになります

 

 

編図はもう10年以上前に買った本に載っていたもの

前から形が気になっていて編みたかったんです

はじめ、本通りに6号針で編んでました

頭頂部を編み終わって「ん?少し小さい?」

私の頭は鉢が張っていて横幅が広いんです

しばらく編み進めて被ってみると

やはり若干きつい感じが😭

でも折角かなり(29段程)編んだので

もったいないからそのままにして

新しい糸で今度は7号針で編んでみました

頭頂部を編み終わって


f:id:kuutonon:20210615184651j:image

f:id:kuutonon:20210615184630j:image

およそ8ミリ、直径で1.5センチ大きくなりました

被ってみてもいい感じ

そのまま編み進めてツバ部分も2段長くして完成!

f:id:kuutonon:20210621163826j:image
f:id:kuutonon:20210621163829j:image

f:id:kuutonon:20210621163856j:image

 

頭が大きくて(しかも髪の毛が多いので)

合う帽子がなかなかなくて

キツキツの状態で被っていて、

長時間経つと頭が痛くなったりしてましたが

これは全体に余裕があるので

頭が楽!風が通って涼しい!

いい事尽くめです

 

これに気を良くした私

よし!わんこの帽子も編んでやれ!🤣

YouTubeで調べました

 


www.youtube.com

 

hi!donkunさんのワンコの帽子

冬にこちらでセーターも編ませてもらって

丈は長くしたものの大きさはほぼぴったりだったので

絶対いける!と思ってそのまま編んでみました

 

 


f:id:kuutonon:20210621164414j:image

f:id:kuutonon:20210621164410j:image

 

……………

 

……………

 

プッ🤣

 

あかん、小さすぎて、笑うしかない🤣🤣🤣

ツバが小さいだけでなく

頭頂部の径も若干小さくて耳が塞がってます

 

ということでお風呂に入りながら考えました

どうしたらののかに似合う帽子が編めるだろうか、と

 

考えた結果

作り目    54→60

ツバの段数  4→6(後頭部は引き抜き編みで2段)

増やし目の数 前30目は5目に一度

       後ろ30目は6目に一度、増やす

ことに

 

まずツバ部分を編んで被せてみます

f:id:kuutonon:20210621165304j:image
f:id:kuutonon:20210621165249j:image

ののかが帽子が似合わないのは想定済み

きっとトリミングに行けばもう少しスッキリするはず


f:id:kuutonon:20210621165310j:image

くくりはこれだけでも何か、か.わ.い.い.…親バカ

 

リボン風に黒でいったん引き締めて
f:id:kuutonon:20210621165255j:image

 

頭頂部を編んで行きます
f:id:kuutonon:20210621165241j:image

使ってるエコアンダリアはさっき自分に編んで

小さくて失敗だったのをほどきながら

 

YouTubeの中では前頭部より後頭部に向けて

増し目するとなっていたので最後2段で両端2目ずつ

増やしました
f:id:kuutonon:20210621165307j:image

 

顎紐を編みつける場所を決めます
f:id:kuutonon:20210621165252j:image

 

顎紐部分は「鎖編みをしないで作り目する方法」で

編んでみました
f:id:kuutonon:20210621165259j:image

完成です

 

f:id:kuutonon:20210621170021j:image

 

ちょっときちんと写ってないのですが

ののか、後頭部が広がりすぎて耳にかぶさって

おかしかったので

ののかの分を編んだ時は

前頭部12目中間部10目後頭部12目で編みました

 

f:id:kuutonon:20210621170248j:image

ものすごいわかりにくい写真です😅

 

最後、リボンをつけて完成!!!

 


f:id:kuutonon:20210621170419j:image

f:id:kuutonon:20210621170416j:image

 

トリミングして目にかぶさる毛がなくなったので

お似合い!とはいかなくても

まあまあ見れる出来上がりになったと思います

 

あ!ちなみに

今回のトリミングのおリボン

 

f:id:kuutonon:20210621170859j:image

 

イルカさんが輪くぐりしてる夏らしいものです

凝った造りなので

すぐ、壊れちゃうかなと思ってましたが

5日経っても今のところ無事にイルカさん付いてます😅

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kuutonon (@kuutonon6)

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊