トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

病院に行ってきました🏥

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210622192719j:image

   いつも通りもう呼んでもらえますよね、と待つくくり

 

 

今日はほぼ毎日飲ませている

痒み止めの薬アポキルをもらいに

病院に行ってきました

折角だからついでに普段少し気になっている事を

いくつか診てもらってきました

 

  1. ののかの耳が赤い→常備していた点耳薬がなくなったので、それももらいに
  2. ののかの胸に小さなしこりのようなものがある
  3. 最近くくりが食事のムラが激しく、欲しがらないことが多い→常備薬に胃腸薬があったけど、全部のんでしまったので

 

と、3点を中心に診てもらいました

 

①まずはののかの耳

 

ののかは耳の外側が赤くなり痒がります

ものすごく掻いているから外耳炎かと思いきや

たいがいは外が赤いだけで中は綺麗なことが多いです

今回も1週間くらい前からカキカキしているので

お薬を塗っていました

やはり、耳の入り口付近に炎症が起きていて

赤くなっていましたが

中は綺麗だそうです

点耳薬をもらってきました

 

②胸のしこり

 

前飼っていたまろんは子宮癌からの転移で

胸にもしこりがありました

ののかの胸にこりっとしたしこりを指先に感じた時

胸に冷たいものが走りました

主人に触ってもらうと

「あー、これも脂のかたまりだよ」

と軽く言われたのですが

やはり心配で😣

(写真はないんです。指先に感じる程度のものなので)

 

ざっと触ってみて

先生が後から細胞診してみましょう

ということになりました

 

③くくりの食欲について

 

ののかの耳掃除をしながら先生が

「で、くくりちゃんの食欲とは?」と聞かれたので

説明しました

 

ここ最近、食欲があまりなく

ご飯を前にしても匂いを嗅ぎにくることすらない

好きなチーズなどで釣って何とか食べ始めても

1/3くらい残す

固いものも嫌がって食べなくなった

元気はあって散歩は大好き

毎日朝晩2キロ以上歩いている

ただ家の中ではほぼ寝ている

今朝散歩後の朝ごはんを全く食べなかった

さっき抱いてみたら身体が熱かったので熱がありそう

など、思いつくことを話してみました

 

食欲がない、朝も食べてない

と話してくくりを台に乗せたら

体重が3.72キロ🙄

あれ?もう一回計り直しましょう(前回3.4キロ)

何度乗せてもやはり3.72キロ

この辺から少し怪しい雰囲気は漂ってました

 

それでも先生は熱を測り(39.1度)

歯の様子や喉などを触診してくださいました

そして歯石を取った時に血液検査をしたけど

もう半年ほどしてないので一度やってみてはどうか

と言われたのでお願いすることに

 

看護婦さんに抱かれてくくりがバックヤードに

行っている間

ののかと待合室で待ってました

耳掃除してもらって気持ちよかったのか

ちょっぴりうとうとしていたののか😁

くくりを抱いた看護婦さんが戻ってきて

「次はののかちゃんね〜」と

ののかを抱こうとしたら

ののか、びっくり仰天して

私の膝から飛び降りてうわん!うわん!と😫

ふと足元を見たらころころっとう◯ちが😱

なんと怯えすぎて脱糞してしまったのです🤣🤣🤣

 

看護婦さんがう◯ちを片付けてくださっている間に

私が抱いてののかを診察台に

プチっと針でついたら

白い粘着質の液体が出てきました

以前と同じ表皮嚢胞でした

あ〜、よかった〜

 

その後くくりの血液検査の結果も

f:id:kuutonon:20210622194902j:image

 

白血球の数が少し少ないのと

肝臓の数値が低めだけど

ほぼ正常値に近いので

何か隠れた病気があるとは考えにくい

 

ということで加齢による

 

わがまま病?

 

ということで落ち着きました🤣

 

 

 

結果何ともなくて良かったんだけど

大汗かきました💦💦💦

うすうすそうじゃないかなぁ、とは思ってましたが

何か大きな病気が隠れてないとも限らない、と

奮発してみましたが

年相応の健康状態のようでした

 

精算時、

ののか、2,046円、

くくり、11,760円(アポキル含む)

と言われた時はちょっと目が飛び出ましたが😱

 

そうそう、今日はなぜか患畜さんが猫が多くて

待合室のあちこちでニャーニャーと鳴き声がしてました

保護猫ちゃんもいたんですがくくりもののかも

全く興味を示さず

f:id:kuutonon:20210622192655j:image

 

やはり興味があるのは黒猫くぅちゃんだけと

よーくわかりました

 

 

長くなりました

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊